So-net無料ブログ作成

点検…のはずだったが [ABARTH日記]

3/18() [晴れ][曇り]

何日か前の天気予報では週末冷え込むと言っていたのだけど、結局土日ともポカポカ陽気で、どうやら寒の戻りは火曜日ごろになるとか…


昼一で名古屋のDラーへ

ポルコくんの6ヶ月点検のつもりだったんだけど、オプションのつもりだったオイル交換と年末年始あたりから切れていた空調ダイヤルの照明バルブの交換だけして…
ん~、まぁいっか。

ただ、走行距離が5万kmを越えてるので、タイミングベルトとウォーターポンプを交換した方が良いとのアナウンスが。
それだけで11万くらいになるとのことなので、車検でまとめてやろうとすると相当な金額になってしまいそうなので、9月の車検よりも前にどこかのタイミングで交換しておいた方が良さそうだ。
5月は自動車税の支払いがあるので6月にしておくか…

イカン! 6月はシャンブロくんの車検だ!!
わ~、どうしよう?
7月?はたまた4月にするか[たらーっ(汗)]

出費がヤベェな。
プラモとか買ってる場合じゃないぞ!



それはさておき、Dで聞いた話によると、現行モデルのチンクの赤色はうちのポルコくんの赤色とは違うんだそうだ。
ポルコくんの赤はやや濃いめで、文字で表現するなら『ブラッディレッド』
たしか、同時期のアルファロメオと同じカラーナンバーだったはずなので、『アルファレッド』と言ってもイイかもしれない。
で、現行モデルの赤は、やや朱色がかった『イタリアンレッド』もしくは『フェラーリレッド』なのだそうだ。
いいなぁ[揺れるハート]



オイル交換とバルブ交換だけなので30分ほどで作業が終了して帰路へ

予定では点検時間を利用してDの近くのブロンコビリーでランチしようと考えていたのだけど、ブロンコビリーの事を忘れてそそくさと高速に入っちゃったので、上郷SAでランチすることにしました。

フードコートが一新されていた!?
180318-01.jpg
なんかどれもこれも食べたい物ばかりでまいっちんぐぅ(古っ)

「きしめん平川」の『ミニうな丼定食』(1,080円)にしました。
180318-02.jpg
ミニとはいえ、この値段でうな丼が食べられるなんて、リーズナブルぅ~

うなぎが蒸し器かレンジかよくわからん箱から出された時にはヤバイっ!って思ったけど、美味しいやん。
炭火焼のパリパリって感じは当然無いけど、中国産では無さそうな柔らかでとろけるような身がバッチシです。
タレも甘過ぎず辛過ぎず絶妙な感じ。

きしめんは、やや太めというか厚めな感じですが、のどごしつるっと!
お汁も出汁のよく効いた関西寄りのもので大変おいしゅうございます。
よくよく考えてみたら、尾張・三河の濃い味文化の中にあって「きしめん」ってとても異質ですよね。
なぜ「きしめん」は関西系の味付けなのか?
調べてみる価値アリかも[猫]

 
食後のデザートに『しゃちほこソフト』(500円)いっとこって思ったら…
180318-03.jpg
行列してるし[ふらふら]
でも、みんながみんな「しゃちほこソフト」を注文するのではなく、「小倉ソフト」か「しゃちほこ焼き」を注文してる人がほとんどでした。

さすが名古屋文化圏! こんなのもあるんだ
180318-04.jpg
しかし、ソフトに1,280円も出す人居るんかいね?
金箔なんて味がするわけでもないのにね。

で、『しゃちほこソフト(小倉ミックス)』[キスマーク]
180318-05.jpg
温かい「しゃちほこ焼き」に冷たいソフトの組み合わせなので、早くソフト食べないとえらいことになっちゃいます。
今の季節はまだイイけど、もっと暖かくなってきたらヤバいよね。
ちなみに「しゃちほこ焼き」とは、いわゆる「たい焼き」なわけですが、「たい焼き」と比べるとかなり分厚くてあんこもぎっしり詰まっていますよ。
そのあんこがまた熱々なんです。

まんぷくプ~[わーい(嬉しい顔)]



サクッと岡崎まで戻って、給油&買い物を済ませて帰宅。
ことのほか早く帰ってしまったので、タイヤ交換をすることにしました。
もうさすがに氷点下になることも無くなったので夏タイヤで問題無いでしょう。
180318-06.jpg
交換が完了したのが16時半ごろで陽が暮れてきちゃったので、外したホイールの洗浄は来週へ先送りとして車庫にしまいこんでしまいました。

で、春になったら夏タイヤを新調しないといけないな~と思っていたのですが、昨シーズンフロントに付けてたタイヤの溝は限界に近いけど、リアに付けてたタイヤはたっぷり溝があるので、もうしばらくは大丈夫そうだ。
なるべくおとなしく走って今シーズンを乗り切ろう!

とかいいつつ、夏タイヤの感触を確認するため中総までひとっ走り。
動き出しからハンドルが思い。
スタッドレスとのグリップの違いがこんなところからもわかります。
コーナリングスピードも格段に上がります。
そうとう無茶しないとアンダーが出てこないから安心して攻められます。

いかんいかん、大事に乗らないとシーズン乗り切れないぜ[爆弾]


nice!(18)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

nice! 18

コメント 4

hanamura

いろいろ出費や手間が厄介ですねぇ~!
私は雨模様のこんな週に引っ越し・・・厄介じゃ!
by hanamura (2018-03-19 06:27) 

歳三君

5万キロでタイミングベルトと
ウォータポンプ交換が必要なんですか?
国産車と比較してメンテ費用が掛かりますね(^^;

by 歳三君 (2018-03-19 23:06) 

響

シャチホコソフトのインパクトにビックリ。
こりゃ行ったら絶対食べてみたいです。
出費てどうしてなんでも重なっちゃうんでしょう?(笑)
by (2018-03-22 14:18) 

よっすぃ〜と

確定申告で諭吉さんがたくさん帰ってきましたが、タイミングベルトとウォーターポンプ交換で消えちゃうッス(>_<)
 >hanamuraさん

メーカー推奨がどうなのか確認しておこうと思いますが、日本車と比べるといろんな部品の耐久性にはやはり不安がありそうです。
 >歳三君さん

しゃちほこソフトはぜひ食べてください!
名古屋城でも(若干違うかもしれないけど)食べられますよ(^^
 >響さん
by よっすぃ〜と (2018-03-22 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。