So-net無料ブログ作成

交換完了! [ABARTH日記]

4/15() [雨]のち[晴れ]

今日は埼玉県おがのでHONDAドリームカフェが開催されていましたが、どうにも月曜に休みを取ることができない状況だったし、一週間前から荒天の予報が出ていたので、ポルコくんのタイヤ交換の予約をぶっこんでおきました。

それにしても、ドリカフェに行くとしたら出発する予定だった時間にトイレに起きた時には激しく雨風が吹き荒れていたので、早々に不参加を決めて正解でした。


11時15分前にオートバックスへ行ってタイヤ交換作業開始。
まずは待合室で「頭文字D」13巻を読み、その後店内をゆっくり物色し、飽きたらテレビを見て待ち、12時10分過ぎくらいに作業終了のお知らせ。
最期にボルトの締め付け確認を一緒にして引き取りました。

ブリジストン・ポテンザ Adrenalin RE003 交換工賃込み121,300円也
180415-01.jpg
できるだけハイグリップなタイヤが良かったのですが、205/40R-17というかなりレアなサイズのおかげで選択肢が少なく…
180415-02.jpg
ブリジストンなら「ポテンザS001」、ダンロップなら輸入車用タイヤの「SP SPORT MAXX 050+」かな~と思っていたのだけど、S001はRE003より1万UPな上に「どちらかというとコンフォート系」とお店の人は言うし、スポーツマックスだと2万UPというのでRE003にしました。



まだ皮剥き始めたばかりなので真の実力がわかりませんが、それまで履いていたミシュランの「Pilot Sport 3」と比べると初期応答性が鈍い感じ。
でも、ミシュランは初期応答性が良すぎるというか、路面のアンジュレーションを拾ってブレまくるようなタイヤだったので、それと比べると直進安定性が非常に高くて乗りやすいです。
段差とかの突き上げもすごく少なくて乗り心地がめちゃくちゃ良くなったし[るんるん]
後はグリップ性能がどのレベルにあるのか?というところが気になりますけどね。



さて、タイヤ交換の際に一つお願いをしていました。
縁石に引っ掛けて酷く傷ついてるホイールがあったので、それを以前の事故の際に交換されて保管してあったものと差し換えてもらいました。

で、傷ホイールはウッドデッキの足場へと役割を変更されたのです。
180415-03.jpg
ウッドデッキはけっこう高さがあるので何かしらの足場が欲しかったのですが、ホイールが一本余ってるからそれを使おうと思ったわけで。
180415-04.jpg
でも、比較的きれいなものを使用するのは勿体ないので、この期を利用して差し換えたわけですね。


あと、上の写真で見切れちゃってますが、外した後1ヶ月ほったらかしにされていたスタッドレスタイヤのホイールをやっとこさ洗いました。
180415-005.jpg
明け方にあれだけ激しく降った雨もすっかり上がり、お昼過ぎには暑いくらいの陽射しが照り付けながら風は強く吹いていたので、洗ったホイールも小一時間で乾いてくれて助かりましたわ。

こびりついて取れないブレーキダスト汚れも溜まってきてるので、徹底的なクリーニングも必要だけど、それはまたド暇な時にでもやるとしましょう。



最期に、オートバックスで先着950名の来場者プレゼントのポーチをもらいました。
180415-06.jpg
使い道がないけど…
筆箱代わりにするか…、工具入れにするか…



nice!(16)  コメント(3) 
共通テーマ:自動車

nice! 16

コメント 3

響

新しいタイヤいいですね。
ポテンザとは羨ましい。
by (2018-04-15 21:26) 

歳三君

古いホイールを踏み台代わり
ってのは結構良いアイデアですね。
by 歳三君 (2018-04-17 22:15) 

よっすぃ〜と

ハイグリップなタイヤを履かないとパワー負けしてしまうので、お金つぎ込まないとならないのです(>_<)
 >響さん

イイ感じのガラス板があったらテーブルにしようとも思ったりしました。
 >歳三君さん
by よっすぃ〜と (2018-04-25 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。