So-net無料ブログ作成

早朝プチダートトライアル [TERRA日記]

4/21() [晴れ]

いつもの通勤時間よりもおよそ10分程遅く…、と言っても6時20分頃ヴァル子さんで出撃!
180421-01.jpg
冬場にはまだ真っ暗な時間ですが、4月ともなるとこんなに陽が高い。

しか~し、早朝なのでまだ寒いッス。
お昼には30℃近くまで気温も上昇して、ちょっと外を歩くだけで暑くてたまらなかったですけどね。
この寒暖差に体調を崩さないよう注意せねば!

K35を北上して

日近城址に大量の鯉のぼりが出現する時期だったね~
180421-02.jpg
ちゃんと止まって撮影しとけばよかったかな?

まぁ、またそのうちその辺走ると思うから、その時にちゃんと撮っておきましょう。


 
引き続きK35を走り、R301に突き当たったら作手へ

7時過ぎ 道の駅・つくで手作りの村に到着。
180421-04.jpg
八重桜が満開ですじゃ[かわいい]
180421-05.jpg
三河フランクのお店も火起こしし始めたばかりの時間にもかかわらず、車もバイクもチラホラといらっしゃいましたがぁ
180421-06.jpg
バイクのスペースに堂々と停めている大型トラックにちょっとムカつきました。
バストラックスペースがちゃんとあるんだから、そっちに停めろい[ちっ(怒った顔)]


コーヒーブレイクし終えたら田原坂を下っていきます。
が、気持ち良くクネクネしていたら、2/3くらい下ったところで急にリアブレーキの手応え足応えが無くなって[がく~(落胆した顔)]

忘れた頃に訪れるけど、どうもリアブレーキがオーバーヒートしやすい傾向にあるな~
エアが抜ききれてないのだろうか?
まぁ、フロントが効かなくなっちゃうことに比べたら全然問題にはならないんだけどね。

とはいえ慎重に下っていって、くらがり渓谷で自然冷却へ


ときおりペダルをキコキコ動かしながら様子を診て、5分か10分くらいしたところでブレーキが復活したので、タイヤの空気圧を落として今回のメインイベントへ向かいます。

男川を挟んでK37と並行に走る未舗装路へ


わずか1kmちょいだけど、三河湖南岸のダートよりもハードだす。
それに、くらがり渓谷側から入るとずっと下りになるのでフロントブレーキがほぼほぼ使えません。
特に濡れた枯葉の堆積してるようなところではフロントに制動力をちょっとかけただけで即転倒ですからね。
さっきのブレーキオーバーヒートの件もあるので、リアブレーキもなるべく使わないようにしてエンブレとクラッチ操作で速度をコントロールする感じ。

空気圧を通常の半分くらいに落としていったのでだいぶ走りやすかったけど、もうちょっと落としてもよいのかな~?
でも、あんまり落としすぎるとタイヤを傷めるかもしれないから、どこまで落としてイイものやら…
ちなみに今回は90kPa前後まで落としました。


舗装路へ出たところで空気圧を元に戻すのですが、ちょっと問題が…
しばらくコンプレッサーを使うことが無かったので気付きませんでしたが、現在ヴァル子さんに付けているシガーソケットがよろしくなくて、コンプレッサーのシガープラグを挿してもすぐに抜けてしまうのです。
これはいかんですね。

今後どうすべきかはおいおい考えるとして、今回の対応としてはコンプレッサーのスイッチはONにしたまま通電したい時にプラグを押し込んで維持するという方法でなんとかかんとか空気圧を戻したのでした。


密林からの荷物が午前指定で届くことになっていたので早く戻ります。
K37→R473→R1と走って、8時45分くらいには基地へ帰還。

泥んこだね~
180421-07.jpg
180421-08.jpg
荷ほどきした後、出発前に回しておいた洗濯機から洗濯物を出してウッドデッキに干し、庭の木や芝生に水を撒いて、ヴァル子さんの熱が下がったところで下回りを洗車。
リアホイールのスポークが真っ黒で、ちょっとやそっと擦っても落ちないので、一度しっかりと掃除をしておきたい!
ピカールでいけるか?



さて、明日は鈴鹿でEnjoyHONDAです。
気温が30℃前後と予想されているので、暑さ対策を万全にしておかなくては!



nice!(12)  コメント(3) 

nice! 12

コメント 3

hanamura

あぁ~寝落ちしました。もう、年だなぁ~と、はぁ・・・。
でも、林道見ると、バイクで走りたくなりますねぇ!
by hanamura (2018-04-22 08:07) 

ごろすけ

少しづつ出発の時間を早めれるのが
嬉しいです(^^♪
by ごろすけ (2018-04-22 23:06) 

よっすぃ〜と

チラッと思ったのですが、MTBで走るのも面白そうだなぁと(^0^)
 >hanamuraさん

走れる時間が長くなるから長距離ツーリングの計画もたてやすくなりますね。
 >ごろすけさん
by よっすぃ〜と (2018-04-25 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。