So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

Enjoy Honda + 道の駅スタンプラリー [400X日記]

4/22() [晴れ]ちょい[曇り]

昨日の予告通り鈴鹿サーキットへ行ってきました。
180422-00.jpg
毎年の事ですが、まだ4月だというのに『Enjoy Honda』は非常に暑かった~
カラッとした暑さだし、風もまあまああったので良かったですけどね。



さかのぼって朝7時半 ドリーム集合!
180422-01.jpg
8時ちょい前には出発しましたが、その時すでに結構陽射しが暑くなっていて、完全夏装備でも全く問題無い状態となっていました。

 
岡崎ICから高速に入って、伊勢湾岸をピュ~!
180422-02.jpg
途中、70km/hで真ん中の車線を走り続けるウルトラ迷惑車が居たのですが、ガンガンに左車線が空いてるのにどういうつもりなん?
真ん中と左は走行車線だからどっち走ってもイイんだけど、マナーとしてどうよ!?ってことですよ。

とまぁ、そんな障害物もありつつ、おおむね100km/hキープで長島まで…

8時40分 長島PAに到着。
180422-03.jpg
トイレ休憩とかモクモクタイムとかあって、9時にリスタートです。


リスタートしたらすぐにみえ川越ICで降りてR23で鈴鹿を目指します。
東名阪がいつもの如く四日市JCT-鈴鹿IC間で渋滞の情報が出ていましたが、その影響がR23にどれほどでているか?がキモでしたが、混雑はしていたけど予想以上にハイペースで流れていたおかげでサーキット直前までは順調すぎる出来でした。

180422-04.jpg
やはり、この右折渋滞はいかんともしがたく…
ここで15分くらいロスしたから、いってこいでチャラって感じかな。
う~む、遠回りにはなるけど、次回は御薗町側からアプローチしてこの先の交差点を直進する方法を試してみよう。

10時10分くらいにサーキット駐車場に着地。
180422-05.jpg
めっさ遠いところに停めさせられたよ[ふらふら]
メインゲートまで500m以上はあるので、入場するだけでグッタリだよ。

さて、ここからは自由行動。
社長(Enjoy Hondaの時は社長が先導です)と一緒に帰る人は14時半くらいに駐車場に集合という事で解散です。


国際コースの方でウォームアップ走行の音が聞こえていましたが、まずはGPスクエアへ
180422-06.jpg
さっそくNGKブースでドライバー&ライダートークショーが始まっていましたがぁ…
180422-07.jpg
カメコならぬカメじじいだかりができていたので、何事かと覗きこんだら綺麗な尾根遺産が居た[揺れるハート]
180422-08.jpg
カメじじいたちと親しげにお話していたけど、どういう関係?

ひとまず、ちゃちゃ~っといろんなブースを見渡して…

HONDAブースはこれだけ?
180422-09.jpg
いえいえ、『Enjoy Honda』ですから、別にガッツリスペースを設けているのですよ。

SUZUKIブース
180422-10.jpg
手前が何かちゃんと見てなかったのでわかりませんが、奥のマシンはGSX-R125です。


さて、今回『Enjoy Honda』コーナーはGPスクエアを出て交通教育センターの方に広くスペースを取っていたのでした。
180422-00.jpg
っと、トライアルショーあらため『トライアル笑』が既に始まっていました。
180422-11.jpg
今回の出演者はいつもの如く小林直樹選手に加え、全日本チャンプの小川友幸選手、本多元治選手の三人体制でした。
180422-12.jpg
既に一回目のショーの終盤だったので小林選手はしゃべりに徹していましたがぁ[猫]

トライアルショーを楽しみに行ったようなものなので、うわって思いましたが、二回目は12時15分からとのことなので、そっちをターゲットにしましょう。


さて『Enjoy Honda』エリアをゆっくり回るとすっぺ

クロスカブいいね~
180422-13.jpg
縦に延びてるのは釣竿だと思うのだけど、それ用のホルダーをオプションで設定しているのかしら?
僕は釣りをやらないのだけど、なんかちょっと欲しくなっちゃった。

バイクコーナー
180422-14.jpg
さすがに新型ゴールドウィングは跨らせてくれないのね[犬]
別のイベントで試乗した人がおっしゃってましたが、新型のゴールドウィングは見た目のイメージに合わせてエンジン特性もかなりスポーティにチューンされていて、けっこう過激なマシンになってるそうです。
いままでの「ゆったり」「まったり」なイメージとはまるっきり別物になっているとか…

四輪あれこれ(ほんの一部)
180422-15.jpg
シビックtypeRだけ運転席に乗り込んでみましたが、シートがめっちゃ低いのね。
ホンダの車はシートが低いとよく言われているけど、このtypeRはさらに低くされてるっぽい。
ユーノス・ロードスターに乗ってた頃を思い出すわ~
シビックセダンのお尻がセダンとは思えないデザインで何気に気に入ってます。
新型のレジェンドは、パッと見ギャラン(三菱)かと思っちゃいました。

トロロッソ・ホンダはとても綺麗な色をしていましたよ[かわいい]
180422-16.jpg
このカラーリング好きです。
昨年までのマクラーレンよりもずっとカッコイイと思いますが、やはりマクラーレンと比べると人気が少なく人もまばらで…

で、F1よりもスーパーGTのNSXの方が注目度が高くて…
180422-17.jpg
あぁ、市販車の新型NSXの運転席には座ったことがあるけど、レース用のコクピット体験ってしたことないから、座らせてもらえば良かったなぁ[あせあせ(飛び散る汗)]

クラリティPHEV
180422-18.jpg
写真撮ってたらミニカタログくれたんですけど、リース専用のFUEL CELL版が766マソで、夏に発売されるこのPHEVは一体いくらになるのやら?


一旦GPスクエアに戻って…

スーパーフォーミュラブースの尾根遺産
180422-19b.jpg
ドライバーのサイン会があるようで行列ができていたのですが、とりあえず尾根遺産だけ撮っておきました[爆弾]

NGKは広いエリアでブースを展開していて、最初のトークショーをやってたところの反対側にはレース車両展示がされていました。
180422-19.jpg
通路の対面でヘルメット被ってたり、フォーミュラ(トヨタ?)のコクピット体験をしてて何のブースかな~と思っていたのだけど、GR(GAZOO Racing)のブースでした。
180422-20.jpg


11時になったところでしたが、フードエリアが混みだす前にランチにしちゃいましょう!
今回は、伊勢うまし豚の「とん肉丼」(880円)にしました。
180422-21.jpg
角煮なんですが味噌仕立てで、見た目からするとちょっと意外な味。
温泉玉子を崩してまぶして食べると美味いこと美味いこと[るんるん]
ちょっと量が少ないのがあれですが、これはかなりオススメです。
でも、味噌仕立てってことでそのうち『名古屋めし』とか言い出しそう。
名古屋は東海地方のジャイアンだから、なんでも自分とこの物にするんだよね~
現在『名古屋めし』と呼ばれているものの多くは名古屋発祥じゃないという事実を忘れてはならない!

最終コーナーでランチしながらJSB1000(2輪レース)の決勝を観る。
180422-22.jpg
食べ終わったらちょっと移動して…
180422-23.jpg
さらに移動して…
180422-24.jpg
チェッカーまで見ているとトライアルショー二回目のイイ場所が確保できないと思って11時半くらいに移動開始です。

おっと、NGKの尾根遺産がエロイっす!
180422-24b.jpg
露出が全然無いのに体のラインが出る衣装だから逆にエロイ。
妙に興奮してしまったぜ[わーい(嬉しい顔)]

新キャラ?
180422-25.jpg
「はっくるべあ~ くるタム」だそうです。
写真撮ったらシールをくれました。

「リーフェル」くんとエコ授業をしていた尾根遺産が超アニメ声でした[猫]
180422-26.jpg

おっと、Kawasakiブースもあったのね。
180422-27.jpg
で、新型Ninja250があったのでマタガリータしてみました。
初代、二代目と試乗した感じではアップライト気味のハンドル位置で、見た目はSSだけどツーリング向きなマシンでしたが、三代目はハンドル位置が低くてかなり前傾となるのでCBR250RR撃墜に燃えてる感じです。

比べてみるためにもHONDAブースに行ってCBR250RRにマタガリータ。
やはり、前傾具合は同じくらいの印象。
どちらもロングツーリングにはかなりきつそうだけど、戦闘的な雰囲気がすごくイイね~。

そうなるとSUZUKIのGSX-R125も気になってマタガリータしてみた。
Ninja250およびCBR250RRよりも前傾がキツイかも?
すごく戦闘的なポジションだな~
ガタイもクォータークラスに近くて、昔乗ってたCBR125Rと比べて迫力があるよ。
Honda党としては、GSXに対抗すべくCB125Rのフルカウル版を出して欲しいと強く願うばかり。
その名も『CBR125RR』でどうだ?
出してくれたら買う(と思う)けど、HONDAさんどうよ?

あれ? そ~いえばYAMAHAブースの写真が無いな。
撮ってなかったっけ[たらーっ(汗)]

まぁ、いっか…


『Enjoy Honda』エリアにもどって…
あれ?さっきは無かったと思うけど、トロロッソカラーの軽が!?
180422-28.jpg
カッケーじゃん!

二回目のトライアルショーまでまだ30分もあって誰も集まってきてない状態だったので、しばし周辺をウロウロ。

新型NSXの同乗体験とシビックTypeRの試乗会が行われていました。
180422-29.jpg
低速走行でモーターだけで走ってる状態なのか?NSXはめちゃめちゃ静かでした。
NSXは横に乗るだけだけど、TypeRは運転できるので試乗してみたかったな~
次の試乗の回に申し込むと時間が遅くなっちゃうので断念しました。


12時にトライアルショー会場に行くといつの間にかたくさん人が集まってきていて、かぶりつきの場所が確保できない状態でした。
油断したぜ!

12時15分 本日二回目の『トライアル笑』スタートです。
180422-30.jpg
トリプルウィリーとか、トリプルジャックナイフとかから始まり…
180422-31.jpg
この後はほとんど動画撮影していたので写真がほとんど無く…(動画は編集してる時間が無かったので、おいおいUPしていく予定です。おたのしみに!)
トリプルグルグルしてエンディングへ
180422-32.jpg
いや~満腹ですわ。
なんかもう満足しちゃったので、スーパーフォーミュラのレースは見ずに帰ろう!と思った矢先にちょうどいいタイミングで社長に会ったので、先に帰ることを伝えることができたのでした。

駐車場へ向かおうとGPスクエアを通過しようとしたところ、NGKのステージでエロイ尾根遺産とスパーキーがビンゴ大会をしていました。
180422-33.jpg
スパーキーがにゃんこスター風のダンスをしてたりしましたが、そんなのアウトオブガンチュウ(死語)なわけで
尾根遺産しか観てませんよ。
180422-34.jpg
それにしても、左の尾根遺産は顔もエロイな~


とまぁ若干足止めをくらいましたが、13時過ぎにサーキットを後にして帰路には着かず家とは反対方向へと向かいます。

K643で南下してR306に入って、13時半に道の駅・津かわげに到着。
180422-35.jpg
ここは2年前くらいに開駅したばかりの新しい道の駅で、おかげで僕のナビ(2016年度地図)には登録されていないので、スマホのグーグルマップで調べていったのでした。
一応初めて訪れた道の駅なのでスタンプ押すだけではなく施設内もちゃんと見に行って…
まぁ、特に見るべきものは無く…
姉が風邪ひいて喉が痛いと言っていたので「蜂蜜まん」(5個入りで300円くらいだっけ?)なる物をお土産に買い、冷たいものが食べたかったので「モカソフト」(250円くらいだっけ?)をいただきました。
180422-36.jpg
あら、ピンボケ[パンチ]
ほろにがでおいちぃ


リスタートしたらR306を北上。
あ~っと、ナビ任せで走ってたのでどこをどう通ったのかよく覚えてないけど、おそらくR306→K648→K649→K144と走って勧進橋を渡ってR1に入り、ちょうど14時に道の駅・関宿に到着。
180422-37.jpg
駐車場がいっぱいだったのでバス・トラックエリアにチョイ留め。
ここは訪れたことがあるので、スタンプ押したらリスタートです。


R1を西へ
14時25分に道の駅・あいの土山に到着。
180422-38.jpg
ここも初めて訪れた道の駅なので、一応施設を見に行ってみましょう。
って、これは大人数で訪れないと…
180422-39.jpg
なんか、茶摘みのお姉さんが混じってるけど…
施設内は特に大したものは無かったのですが、裏手にイイ物があるじゃないですか!!
180422-40.jpg
道の駅の裏庭が日本庭園風になってるし、さらに奥の小さな公園が「土山宿」の跡地という事で、それっぽい構造物がチラホラと[かわいい]


さてと、ほんじゃあ帰りましょうか。
甲賀土山ICから新名神に入ってピュ~!
順調だな~と思っていたら、亀山JCTで伊勢道に入ってすぐに渋滞開始。
まだ早い時間だったので足を着くほどの渋滞ではなかったけど、あいかわらずだねここらへんは。

鈴鹿ICを通過してしばらくしたら3車線になって、ようやく正常な高速道路の速度へ
御在所SAで休憩しようか迷いつつ、まぁいっか~と思ってスルーして伊勢湾岸道に突入して、15時15分くらいに長島PAで休憩。
お土産に買った「蜂蜜まん」を二個食べちゃいました。
180422-41.jpg
こしあんです。
めっちゃ甘い!
でも嫌な甘さじゃなくて美味しい。
渋~いお茶か、苦~いコーヒーと合わせるとすごく良さそうです。


リスタートしたら、なんだか中途半端な速度の車が多くてワープ4キープができないので、追い越しをガンガンしてたらちょっとハイペースになり過ぎてて…
イカンね。
もっと自分をコントロールしないと!


というわけで、16時過ぎにドリームに到着。
180422-42.jpg
随分早く帰ってきちゃったな~
社長たちは15時くらいにサーキットを出てると思われるので、おそらく戻ってくるのは17時過ぎになる事を予測して、それよりちょっと前に到着するつもりでいたんだけど、鈴鹿の渋滞が思いの外緩かったので想定よりも随分早く帰って来れちゃったのでした。


で、シャンブロくんの車検を控えてるのでだいたいの日程を決めて、あと5月のライスクの日程も聞いておいて、帰りに給油して、姉にお土産渡してから帰還。
本日の走行距離は271kmとなりました。

土日で道の駅スタンプを4つゲットしましたが、金曜まではショップ内で2位をキープしてたのに、この記事をUPする時点で5位へと転落。

次の大きなイベントは4/30のドリームカフェで京都へと向かいます。
周辺の道の駅を調べておかなくては!!


nice!(17)  コメント(6) 

nice! 17

コメント 6

hanamura

このジジイもお姉さんにしか興味がわかない。
by hanamura (2018-04-23 05:37) 

影風響

コンチヤーです。
う・う・うちの、む・む・娘が・・・"(-""-)"
そして娘から釘を刺されているオイラ、バカな事しないでよねって!! とはいえオイラも男でして、やっぱ
尾根遺産に目がいきますわ~。

by 影風響 (2018-04-23 12:26) 

よっすぃ〜と

モーターショーに行って尾根遺産ばっか撮ってたりしたことも…(>_<)
F1のグリッドガール廃止とか馬鹿なことは廃止すべきです。
 >hanamuraさん、影風響さん
by よっすぃ〜と (2018-04-25 22:59) 

響

とっても楽しそう。
一日じゃ足らないです。
F1の展示の床のデザインが走ってる風でカッコいい。
by (2018-04-26 15:47) 

HIRO

こんにちは。
鈴鹿まで 乙です。
NGKの尾根遺産良いなぁ。
東モでもモタサイショーでも、尾根遺産と馴れ馴れしく話し込んでいるGさんとか居たけど、ファンなのかもしれないけど、仕事の邪魔は止めて欲しい(怒)
by HIRO (2018-04-28 09:47) 

よっすぃ〜と

二日連チャンで行った人も居ましたよ。
F1の床の事までは気にしてませんでした(^^;
 >響さん

あいち戦国姫隊でもそうだったんだけど、せっかく触れ合いの時間があっても、カメ爺に独占されちゃったりして話すことができなかったりてガッカリでしたね。
 >HIROさん

by よっすぃ〜と (2018-04-30 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。