So-net無料ブログ作成

富士五湖巡り&スタラリツー [400X日記]

6/2() [晴れ][曇り]ちょっとだけ[小雨]

一週間前には曇りの予報だったので富士山一周の計画はあまり考えてなかったのですが、なんだかそこそこイイ感じに晴れそうな予報に変わってきていたので、メインは『伊豆半島スタラリ』の計画としつつ、富士山の見え方次第で『富士山一周』の計画に変更しようということで、朝5時20分頃出発して東名を東へ
早朝だから交通量は少なくてワープ4巡航がしやすい状況だったのだけど、この時間はほとんど輸送系箱トラックばかりね。
180602-01.jpg
出発時は若干雲多目な空模様だったけど、静岡県に入る頃には青空が広がってきました。
ただ、この時点ではまだ気温が低くて、夏装備ではめちゃめちゃ寒かったのでした。

6時25分 牧之原SAに着地。
180602-02.jpg
なんか妙にお腹が空いてしまったので、「燕朝ラー定食」(650円だっけ?)をば!
180602-03.jpg
魚貝系の出汁を強く感じる味濃い目のしょうゆラーメンです。
ラーメンの中央に見えてる黄色いものは「みかん」と思われるモノの皮を刻んだヤツで、これがあることで濃いめのスープが爽やかに感じられます。
なかなか美味しいです。
奥の小皿は「蒸し餃子」というか「茹で餃子」というか、厚めの皮の餃子に酸味がやや強めのタレがぶっかけてあります。
ちょっと、これは酢が強すぎかな?
朝用メニューということで、ラーメンが若干少な目サイズになっていたのだと思うけど、ペロリとイケちゃいました[かわいい]

 
7時前にリスタートすると陽射しが暑くなってきました。

日本坂トンネルを抜けて静岡市に入ると、「やはり富士山は見えないか~」と思ったのだけど、よ~く目を凝らしたらうっすらと三角形の陰が見えてきました(写真ではほとんどわかりませんけど…)
180602-04.jpg
由比に到達した時には肉眼ではかなりきれいに富士山が見えていたんですが、やはり写真ではほとんどわかりませんね~
そんな感じだったので、まだこの時点では伊豆に行くか富士山に行くかは判断できない状況でした。

富士川スマートICで高速を降り、すぐさま富士川SAの観覧車の下へ
7時半 道の駅・富士川楽座に到着。スタンプ1つ目ポン!
180602-05.jpg
これだけ見えていたら、富士山一周するしかないでしょう!
180602-06.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ
写真だと霞んでいるけど、肉眼ではすごく綺麗に富士山が見えていました。
ただ、周辺の雲がかなり気になります。
今はイイけど、この後ずっと雲隠れなんてこともあり得ますからね。

富士川の堤防の道を南下してR1富士由比バイパスへと入り、7時55分に道の駅・富士に到着。スタンプ2つ目ポン!
180602-07.jpg
R1沿いということで朝から大変にぎわってましたが、ここは道の駅というより昔ながらのパーキングって感じですね。

さて、一旦富士山とは逆方向へと来てしまいましたが、ここまでの工程は「伊豆」でも「富士山」でも同一で、ココからルートが変わります。
「伊豆」計画の場合はこのままR1で三島まで行っちゃうのですが、「富士山」計画では北上していきます。

と、その前に、先日のデイトナ往復後給油していない状態で出てきてシャンブロくんの燃料計が最後の一目盛になっていたので、コスモセルフ富士SSにピットイン。
これで、この後は給油無しで岡崎まで帰れる予定です。

西富士道路に入って北上。
この頃になると富士山が完全に雲隠れしていて、失敗したかな~って感じでしたが…

西富士道路の終点付近からいつもの如く渋滞に突入。
ここはどうにもならんのかね?

西富士道路からそのままR139を北上して、8時40分にファミマでコーヒーブレイク。
180602-08.jpg
道の駅・富士川楽座および富士ではスタンプ押しただけで休憩してなかったので、ちょっと休憩しておきます。
渋滞で急激に疲れたたしね。

リスタートしたら引き続きR139を北上。
だんだん高度が上がってまたまた寒くなってきましたが…
180602-09.jpg
富士山が再び顔を出してくれたのでテンション上がります。

9時9分 道の駅・朝霧高原に到着。スタンプ3つ目ポン!
180602-10.jpg
ギリギリ富士山見えてます[あせあせ(飛び散る汗)]

リスタートしてさらにR139を北上した後、本栖道に入って反時計回りに本栖湖を周回。
180602-11.jpg
ギリギリだね~
180602-12.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ

再びR139を北上してR358に入り、精進湖を反時計回りに周回。
180602-13.jpg
あかんわ~
雲の流れが遅いし雲の配置からしてしばらく待っても顔を出しそうに無かったので、あきらめて次へ

R139に戻って東へ
次の西湖に行くには通常「湖北ビューライン」に入るところですが、あえてそれをせず「富岳風穴」の所からK710に入って西湖へ
富士山ビューポイントを探しながらやはり反時計回りに周回して…
180602-14.jpg
ここもダメだな~[ふらふら]

K710でR139に戻ったら東へ走って、10時20分に道の駅・なるさわに到着してスタンプ4つ目ポン!
180602-15.jpg
で、時間に余裕があったので、いつもスルーしちゃってきた『富士山博物館』を見学していきますよ。
180602-16.jpg
ピンボケ!
180602-17.jpg
恐竜がガオ~ガオ~と出迎えてくれるのですが、この時機械メンテ中で動かない状態で咆哮だけなのでした[パンチ]
恐竜ゾーンを回りこんだら、ミニシアターで10~15分ほどの富士山の成り立ちの説明映像を見ます。
次のゾーンには中央にスケルトン富士山ジオラマがあって、とあるボタンをポチっとすると中のマグマが赤く光るのでした。
180602-18.jpg
その他、いくつかのモニターが設置されていて、『溶岩』のこととか、『富士山の四季』とか、周辺地域のこととかの映像コンテンツを楽しめます。
入場無料でそこそこ楽しめるので大満足でしょう[猫]

ふと気が付くと、富士山も顔を出してました。
180602-19.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ

リスタートしてR139を少し東へ行ったら、K714に入って北上。
11時13分に道の駅・かつやまに到着してスタンプ5つ目ポン!
180602-20.jpg
まだちょっとランチにするには早いかな~と思って、すぐに出発しちゃいます。

河口湖も反時計回りに周回していきますよ。
もちろん河口湖大橋は渡りません[わーい(嬉しい顔)]

どこか良いビューポイントは無いかな~と探りながら、試しに入った小路の先にイイ空間がありました。
180602-21.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ
精進湖、西湖の状況から「富士五湖巡り」にしたのは失敗だったかな~と思っていたのですが、この光景を見たら全部吹っ飛んでテンションマックス[グッド(上向き矢印)]
「こっち来て良かった~」って感じ[るんるん]

とことこと河口湖を周回して…
180602-22.jpg
いいわ~

ぐるっと一周して道の駅のところまで戻って来たら、K714→K707と走ってR139に出ます。
二車線区間はそこそこ調子良かったけど…
180602-23.jpg
R138は渋滞だね~[たらーっ(汗)]

12時過ぎに道の駅・富士吉田に到着して、スタンプ6つ目ポン!
180602-24.jpg
この辺に来たら吉田うどんを食べようと思うのだけど、結局いつも違う気になるメニューにしちゃって…
今回も「レーダードームカレー・コロッケ付」(650円だったかな?)にしちゃいました。
180602-25.jpg
ルー自体の味は可もなく不可もなくではあるのですが、お子様向けなのか?甘口なのでパンチがぜんぜんなくて僕的にはかなり物足りなかったです。
ジャガイモとニンジンが煮込んでなくて炒めたものが投入されているのですが、これも僕的には炒めた後に少し煮込んでくれた方がうれしいな。
まぁ、ネタ的にはOKということで[爆弾]

それよりもココの富士山コップがめちゃめちゃ気に入っちゃって…
180602-26.jpg
お土産物売り場に同じ物が売ってたので思わず買ってきちゃいました[犬]

さて、なるさわの富士山博物館もそうだったのだけど、ここの「レーダードーム館」も前から気になっていたので見学していきましょう!
180602-27.jpg
入館料は大人610円ですが、JAF割で550円になりました。
3D“沙織”ちゃんが出迎えてくれますよ。
実は出る時に気付いたのですが、ゲートを抜けると無造作にドームパネルが置かれています。
180602-28.jpg
最初に「始まったばかりですから!」と言ってシアターに案内されると、プロジェクトX的なレーダー建設のドキュメント映像(30分くらいあったかな~)が上映されていました。
シアターの外にはシアターで上映されていた内容を5分程にまとめた動く紙芝居もあります。

2Fに上がるとレーダードーム建設予定地の調査隊が使用した道具とかが展示されおります。
そして、「富士山山頂寒さ体験コーナー」(ファンがたくさん並んでるやつ)に引っ張り込まれて、風速13m/s体感温度-21℃に震えさせられました。
180602-29.jpg
山頂ジオラマはけっこう大きくて、それだけでワクワクしますね。
観測機器の操作パネルは実際に使われていた物を利用していて、台風観測体験ができますよ。

3Fに上がると謎の装置が…
180602-30.jpg
これらも実際に使われていた機器だそうです。
そして、見上げると巨大パラボラが静かに回転しておりました。
180602-31.jpg
これ、なかなか感動します。
なんか秘密基地感があってイイね[ぴかぴか(新しい)]

富士山バックにすると、なんだか巨大ロボットが格納されている基地みたいだ。
180602-32.jpg
ホントはドーム越しに富士山撮りたかったけど、アングル的に無理なのでした[あせあせ(飛び散る汗)]

堪能しすぎて1時間半も滞在していまったので、次行ってみよう!

ってことで、R138旧鎌倉往還を南下。
森林区間はちょっと寒かった~

山中湖いいわ~
河口湖の方がメジャー度は高い印象なのですが、観光開発としては山中湖の方がずっと発達していて湖畔全周がきれいに整えられてますよね。
180602-33.jpg
西岸は非常に良かったのですが、R413(マリモ通り)と折り返しのK729(マリモ通り)は交通量が多くて、ちょっとアレだね…
山中湖に到達したころには富士山がまた雲隠れしちゃってたのだけど、一応ビューポイントを求めて周回。
撮影ポイントとしては良いところを確保したのだけど…
180602-34.jpg
雲の流れと配置を診て、5~10分くらい待てば頭だけでも出てきそうな感じがしたので待機します。

パンダさんがピュ~っと寄ってきたので何事か?と思ったら、すぐそばに停まっていたロードスターとインプレッサ(レボーグかな?)が事故ったらしくて、それの処理にやってきたのでした。

待つこと15分
180602-35.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ
まぁ、これが限界ですが、読み通り富士山が顔を見せてくれたので、僕的には満足しました。

風上の雲の様子からすると、この後は雲隠れしてしまうことが容易に予想できたので、最後の仕上げに出発いたします。

R138に戻ったら、超呪マーチに引っ掛かっちゃって超うざかった。
山中湖西岸は重複区間になるので、裏道に入っちゃっても良かったな~って感じでした。

R138箱根裏街道に入ると呪マーチも居なくなってイイ感じにペースアップ。
前方のGLAとかが良いペースで走ってくれたので途中までは気持ち良く走れたのですが、一番おいしいクネクネのところで二台のアクアに引っ掛かってペースダウン。
GLAがかなり苛立ってるのが挙動でわかりました。

15時ちょうど、道の駅・すばしりに到着してスタンプ7つ目ポン!
180602-36.jpg
これにて、この日のミッションコンプでございまする[ぴかぴか(新しい)]
ご褒美に「富士山ソフト」(いくらかわすれた)をペロンチョ!
180602-37.jpg
青い部分が富士山の山肌で、白い部分が山頂の雪を表現してるらしい。
で、青い部分は『青バラ』なんだそうですが、なんかちょっと変わった味。
言葉で表現できないのだけど、フルーティっていうのとはちょっと違うなぁ…。
薔薇の味って、なんて表現したらよいのかしら?

さて、帰路に着くのですが、計画ではR469を西に走ってK24を南下して新富士ICを目指すというものでしたが、時間的には全然余裕もあるので『富士山スカイライン』を走って行くことにしました。
富士山一周富士五湖巡り.jpg
オレンジの部分が計画から変更されたルートです。
『富士山スカイライン』を走ると富士宮市街地のR139の渋滞に少なからずハマらないとならないので、それが懸念材料ではありましたが…

それよりも問題だったのは、『富士山スカイライン』に入ったら、急激な気温の低下と前方のどんよりとした雲がヤバい雰囲気を醸し出していました。
180602-38.jpg
嫌な予感は的中して、「森の駅富士山」(以前は「水ヶ塚PA」とかって名前じゃなかったっけ?)に到達する辺りからポツポツ来ちゃいました。
カッパマンへの変身が必要な程ではありませんでしたが、どうも『富士山スカイライン』の走行は好天に恵まれない傾向にあるような気がします。
五合目に上がるつもりはそもそも無かったので別に良かったんですけどね。

最後に富士宮側の下りのクネクネで、カーブになると極端に遅くなるアメリカンバイクがちょっと邪魔くさくて、「早くどかんかな~」と思いながら様子を見てたんだけど、ちっとも道を譲る気遣いを見せてくれないのでクネクネの終わりの方で一応怒りのオーバーパスして…

少しでも渋滞にはまる区間を短くしようと、できるだけ西富士道路の入り口に近いポイントに出られるような道を探っていったのだけど、道に迷って結局「登山道入口」交差点に出るという失態を…
K397を南下して、西富士道路入口のちょっと手前に出るはずだったんだけどなぁ…

西富士道路も新富士ICまでずっと混雑したままで進行。
新東名に入ってようやくのんびり走れるようになりました。
180602-39.jpg
制限速度試験区間まではワープ4で巡航です。

試験区間に入ったらワープ5に速度アップして清水までピュ~!

16時半 清水PAに到着です。
180602-40.jpg
ベネリというイタリアメーカーのバイクが展示されていました。
180602-41.jpg
現在ベネリの電動アシスト自転車が正規輸入されてるそうですが、バイクも正規導入して欲しいという声も上がってるらしく、市場調査アンケートが行われていました。
ちなみに左上のフルカウルモデルは300ccのSSで、現物を見ると大柄に見えるのでリッターSSかな?と思っちゃいました。
右上の白い奴は空油冷125ccのストリートファイターで、すごくカッチョイイのでめちゃめちゃ欲しいです。
左下のつや消しガンメタのネーキッドは500ccになります。
展示はされてませんでしたが、この他にも500ccのくちばし付アドベンチャーモデルや、ドゥカティ・ディアベルの400cc版みたいなモデルもあります。
ディアベルみたいな奴もすごくカッチョイイので日本正規導入して欲しいな~

こちらは、先日のデイトナ茶ミーティングでトークショーに登場した郁子匠さんのバイク小説の登場人物たち。
180602-42.jpg
なんだかアニメ化されそうな勢いですな。

最後の望みをかけて展望台へ行ってみると…
180602-43.jpg
やっぱ富士山雲隠れのままだ~
残念!
あきらめて帰りましょう。

引き続きワープ5巡航。
森掛川のあたりで試験区間が終了するのでワープ4へとスピードダウンすると、試験区間終了に気付いてないのか?知ってて無視してるのか?バッキュンバッキュン追い越されていきます。

17時50分 浜松SAに到着です。
180602-44.jpg
浜松餃子を食べようか?迷いつつ、結局いつもの如く「家康くんあんぱん」と「直虎ちゃんクリームパン」を買うついでに新作パンを買って夕飯とすることにしたのでした。
180602-45.jpg
「ガーリックバターパン」はガーリックがめちゃめちゃ強力です。かなりクセがあるな~
「明太チーズパン」は味は予想通りな感じで、中にクリームチーズが入ってます。もうちょっと塩味効かせても良いかな~。
「プレミアムプリンパン」は中にプリンが入ってて、表面がカラメル風な香ばしい生地になっています。まぁ、これも予想通りな感じ。カスタードクリームパンと言われてしまえばそれまでな気もしますが、カラメル味の生地が一応プリン感を維持してるといったところですかね。

さぁ、だいぶ陽も傾いて寒くなっていたのでサクッと帰りましょう。

夕日が眩しいぜ!
180602-46.jpg
岡崎東ICの到達する頃には陽も沈んでしまいました。

この時間でもR1には行かず、K37に回り込んでのんびりと帰ります。

19時20分くらいに無事帰還。
トータル560kmを走破して、めちゃめちゃケツ痛ぇ~
でも、富士山からたっぷりパワーをもらったし、富士山博物館とかレーダードーム館とかたっぷり楽しんで充実の一日なのでした。



で、日曜は…
シャンブロくんの車検の代車はクロスボーン・バンガード!?
180603.jpg
シャンブロくんはスタラリのロンツーでエンジンを酷使してるし、これからさらにエンジンに厳しい夏場を迎えるので、ちょうど良いメンテタイミングになりますな~

リフレッシュを終えたら、次は伊豆かな?



nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:バイク

nice! 14

コメント 6

影風響

こんちゃお邪魔致しまする。
拝見いたし元気になりましたですよ~(*^^)v
オイラも行きてー体力が回復したら行くべ・・・
by 影風響 (2018-06-03 18:43) 

さる1号

富士山コップ、使っている時は富士山に見えないような^^;
by さる1号 (2018-06-04 05:59) 

hanamura

富士山☆LOVE!周遊、素晴らしいです。
電車で回ると、御殿場~富士吉田が、アレですわ~。
いっそ富士急ハイランド行きのバスに静岡から乗車?
by hanamura (2018-06-04 07:40) 

わたべ

やっぱ、富士山は雪を被っている方が絵になりますね。

by わたべ (2018-06-04 18:34) 

響

最後に富士山の全容が見れるなんて持ってますね。
カレーにコップにソフトクリームまで富士山を堪能しまくりで羨ましい。
by (2018-06-08 21:07) 

よっすぃ〜と

僕は体は元気なんですが、仕事で精神的にダメージを負っているので、ツーリングで発散しないと!って感じです。
富士山は元気回復に最適です(^^
 >影風響さん

決して使用していけません(>_<)
 >さる1号さん

富士山ぐるっと回る電車路線があったら面白そうですね。
お座敷列車とかで富士見酒なんてイイんじゃないですか(^^
 >hanamuraさん

静岡側はほとんど無くなっちゃってましたが、河口湖からは雪を被った姿が見れて良かったですよ。
 >わたべさん

富士山パワー注入しまくりですよ(^0^)
 >響さん
by よっすぃ〜と (2018-06-11 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。