So-net無料ブログ作成

バースデイ・ドリカフェ in 岐阜 [400X日記]

9/9() [曇り]ときどき[雨]

岐阜のドリームカフェに行ってきました。

あれ? ドリームガールズが変わった!?
180909-11.jpg
51歳の誕生日に美女の笑顔のプレゼントいただきました[キスマーク]

今年4月の京都のドリカフェは久しぶりに雨に降られずに済みましたが、今回はまたしても雨のドリカフェとなりました。
180909-12.jpg
ここ数年の雨確率が非常に高いのは何故?

とはいえ、予想してたよりは降水量も少なくて良かったですけどね。


 
当初の計画では、下道で南信州にアプローチして道の駅スタンプラリーをしながら恵那山の北側を山越えして中津川へ侵入するつもりでしたが、雨の山道はペースも落ちるし危険度も高くなるのでルートを変更。
高速で中津川まで行っちゃうことにしました。

出発時刻を1時間遅らせて、朝8時くらいに出発できるようにK山さんと岡崎ICのマックで待ち合わせ。
朝食は家で食べてきたので、コーヒーを飲みながら軽くルートの説明をして、8時過ぎに出発です。
180909-01.jpg
東名はちょっと混んでたけど、新東名→東海環状はあまり混んでいなかったのでワープ4キープで北上。
土岐JCTから中央道に入ると若干混雑してましたが、中央道は80km/h制限なのでワープ2キープでのんびりと行きます。

9時過ぎに屏風山PAで休憩。
180909-02.jpg
特に飲み食いするわけでもなく、しばしのんびりと…

9時半くらいにリスタートしたら、ひきつづきワープ2キープでのんびり走って中津川ICで降りて中山道(R19)へ
180909-03.jpg
あちこちで『東濃・大雨警報』の表示が出てはいましたが、まだ大丈夫です。
雨雲レーダー的にもドリカフェ会場の付知(つけち)まではしばらく雨雲もかからない予報だったのでカッパマンになる必要はないと判断していました。

R256に入って、10時過ぎに道の駅きりら坂下に到着してスタンプぽん!
180909-04.jpg
トイレとK山さんのもくもくタイムを終えたらリスタートです。

R256をちょこっと西へ進んだらK3に入って北上。
次の道の駅の直前でドリカフェに向かうと思われるホンダの集団と擦れ違いざまにご挨拶して、10時40分に道の駅五木のやかた・かわうえに到着してスタンプぽん!
180909-05.jpg
K山さんはここに訪れるのは初めてとのことだったので軽く見学。
この道の駅では「機織り体験」ができるので、機織り機の並んでる部屋を案内したら、すごくやりたそうにしてました。

リスタートしたらK3を引き続き走り、どんつきのR256に入って北上。
11時過ぎに今回のドリームカフェ会場となった道の駅花街道付知に到着です。
180909-06.jpg
道の駅の本来の駐車場はあまり広くないので、裏手のヘリポートのある広場が会場となっていました。
180909-07.jpg
焼きそば、五平餅、とん汁などが通常の半額くらいの値段で提供されてて、すごく食べたくなったのですが、ランチポイントは別に予定していたので我慢我慢です。
ドリカフェポイントの5ポイントをゲットして、お手伝いに来ていたドリーム岡崎の社長からピンバッジを貰って、コーヒーとお菓子も貰ってしばしのんびり…
180909-08.jpg
と思いきや、雨がドバ~っときたので、慌ててシャンブロくんの元に戻り、ヘルメットの中側が濡れないようにメットロックから外してシートの上に着座させたのでした。
ふぅ、危ない危ない。
念のために折り畳み傘を持って行ってたので、傘さして再び会場を散策します。

これ欲しいわ~
180909-09.jpg
NSF100なんですが、このカラーリングはステッカーではなく全塗装なんですって。
会場に2台置いてあったのですが、トータルで3台だけ作成されたそうです。
昔のNSR50/80みたいに市販して欲しいって言ったら、そもそもベースのNSF100が90万くらいするし、塗装にはそれ以上の金額がかかるらしい。
そして金額もさることながら、この塗装をするのに何ヶ月もかかるとのことで、とても市販できるような代物ではないようです。
まぁ、そこまで本気ものじゃなくて良いので、それこそNSR50/80みたいなミニレーサーレプリカをちょちょいっと造って欲しいんですよね~

他にはNEWゴールドウィングやフォルツァなども展示。
180909-10.jpg
雨はわりとすぐに上がったので、テントの外に出しての展示もしてましたよ。

んで、ちょうどお客さんの居ない隙を突いてドリームガールズに写真を撮らせてもらって
180909-11.jpg
お気に入りの背の高い片瀬那奈似の尾根遺産が居なかったのはちと残念でしたが、右の尾根遺産はよく見ると若干石田ゆり子似で、これまたイイじゃんね[ハートたち(複数ハート)]

集合写真は11時半の予定でしたが、「雨の上がっている今のうちに撮っちゃいましょう!」てことで11時20分くらいにサクサクッと撮影。
いつものごとく「バイクが好きだ~!」の掛け声が響きます。

撮影を終えたら出発しますが、進行方向の空模様が怪しげです[たらーっ(汗)]
180909-12.jpg
とりあえず、次の道の駅もさほど遠くは無いので、カッパマンに変身せずに出発いたします。

R256→R257と北上。
しばらくしてポツポツと降り出し、徐々に雨量も増えて…
11時50分に道の駅加子母に到着してスタンプぽん!
180909-13.jpg
ちなみに、うっかり第一駐車場に入りそこなっちゃったので、交差点の斜め対面にある第二駐車場へ入りましたが、ここで折り返しになるので、ちょうど良かったかも?
さすがに本降りになりつつあったのでカッパマンに変身しようと思ったら、カッパにところどころ緑色の物体が[がく~(落胆した顔)]
カビ~
どうやら、前回使用した後に干すのを忘れてサイドパニアに入れっぱなしだったようだ。
前回使用したのっていつだっけ?[あせあせ(飛び散る汗)]

すごいカビ臭いのを我慢して雨が洗い流してくれるのを期待しつつリスタートしたのだけど、折り返して南下し始めたら雨も次第に上がっていってしまって…。
期待はずれだった。

R257を戻ってR256白川街道へ
12時10分 道の駅茶の里東白川に到着してスタンプぽん!
180909-14.jpg
これで今日のスタラリは終了です。
昨年はここで「つちのこ焼き」を食べましたが、今回は東白川村のもう一つの名物である「お茶」を買っていきました。
秋冬限定の文字に釣られて深入り煎茶です。
どんなかな~?

お茶を買ってる間にまた雨がドバ~っときましたが、すぐに止んだし次の目的地も近いので、カッパを収納してリスタート。
ランチポイントとして「こもれびの里」というところにあるレストランに向かったのですがぁ…
東白川村役場の近くから北上する道があるはずなのですが、「ここでいいの?」っていうような細道ばかりで入り損ねてしまって、結局ランチ後に行こうとしてた次の目的地である『つちのこ館』へ先に到着してしまったのでした。
180909-15.jpg
「つちのこかん」ではなく「つちのこやかた」と読みます。
“つっちー”と“のこりん”がお出迎えしてくれますよ。
180909-16.jpg
うひゃひゃひゃ、つちのこだらけ[わーい(嬉しい顔)]
180909-17.jpg
2階が資料館(入場料300円)になってるのですが、K山さんはそちらにはあまり興味が無さそうで…
それよりも、「つちのこソフト」(350円)が気に入ったみたいで、お昼過ぎて暑くなってきていたので、ランチ前ですが僕もいただきました。
180909-18.jpg
いわゆる「ソフトアイス」に「つちのこクッキー」が乗っかってます。
「つちのこクッキー」が結構おいしい[かわいい]

んで、K62白川街道を少し戻って細道に入り、そこそこ急勾配の道を登っていって、13時過ぎにようやくレストラン味彩に到着です。
180909-19.jpg
ここの名物ランチである『4種のカレーバイキング』(ドリンクバー・サラダバー付で1,000円)にして、さすがに一度に4種類のカレーを盛るのが難しかったので、とりあえず3色カレーに仕上げました。
180909-20.jpg
・グリーンカレー(辛口)
・トマトカレー(辛口)
・ビーフカレー(中辛)
・ハッシュドビーフ(甘口)
と表示されていましたが、僕の感覚ではグリーンカレー→辛口、トマトカレー→中辛、ビーフカレー→甘口、ハッシュドビーフはカレーではないってとこでしょうか。
ちなみにトマトカレーは辛さよりも酸味の印象が強いです。
3色カレーの後におかわりでハッシュドビーフをいただきましたが…
180909-21.jpg
だいぶ喰い過ぎた~[ふらふら]
ココイチでいうところの「ごはん400g」は越えてたんじゃないかな?
それでもデザートのオレンジゼリーは食べたかったので、無理にでも胃袋に詰め込みます。
180909-22.jpg
〆にホットコーヒーも飲んで、これで軽く元はとれたはず。
カレーはもちろん、サラダもドリンクも好きなだけ飲み食いできるので、たくさん食べたい人にはかなりお得なランチだと思いますよ。

あと、すごく興味深かったのが「ジョッキパフェ」(680円だったかな?)
次回訪れることがあれば絶対に食べたい[るんるん]
かなりお腹空かして行かなければ!!

さて、お腹パンパンで若干苦しいですが、帰路に着きます。
K62をテッテケテ~と西へ走り、道の駅清流白川クオーレの里は先週スタンプぽんしてるのでスルーしてR41へ
R41に入ってしばらくしたら前が詰まってペースダウン。

眠い!
ヤバイ、眠い、ヤバイ!!
って、感じでギリギリな状態で14時25分に道の駅ロック・ガーデンひちそうに到着。
180909-23.jpg
ここも先週スタンプぽんしてますが、休憩ポイントに設定してたので立ち寄りです。
そしたら、「つちのこ資料館」には興味を示さなかったK山さんが「日本最古の石博物館」にすごく興味を示していたので見学することに。
入館料300円ですが、ここはJAF割が効くので240円で入館です。
180909-24.jpg
最初に映像室に通されて貸し切り状態で約15分の映像を見ながら何度か気を失い[パンチ]
180909-25.jpg
タイムスリップエレベーターで下に降りて、昨年見学した際に登録しておいた博物館のサイトからスマホで聞ける音声解説を聞きながら見学。
この辺のレポは昨年してるので、今回は割愛しますけどね[猫]
昨年の記事でも書いてると思いますが、下へはタイムスリップエレベーターで降りるのですけど、上へ戻るのは階段で登って行くという、「最後まで面倒見ろよ!」感がまた笑けてくる。

15時過ぎてしまったので、もし時間的に余裕があれば寄ろうと思っていた可児の「金山城址」と「戦国山城ミュージアム」はパスする事にして、
180909-26.jpg
R41美濃加茂バイパスから東海環状自動車道へ
東海環状のこの辺りの対面通行区間は70km/h制限とペースが遅いので睡魔がまたヤバかったっすね。
んでもって、15時40分に後藤真希…じゃなくて五斗蒔PAで休憩。
180909-27.jpg
五斗蒔まで意外と近かったな~。
予想より早く着いたので瀬戸赤津PAまで引っぱろうか迷いましたが、睡魔の事もあったので、眠気覚ましコーヒータイムとして良いタイミングだったのかもしれないな。

五斗蒔PAを出るとその先は片側二車線の100km/h区間になるので、ワープ4巡航でピュ~っと岡崎まで。
豊田JCTから東名に入っても、混雑はしてたもののペースはかなりイイ感じで、先週の同じような時間にはけっこう渋滞気味だったのになんでかな~って考えてみたら、先週ってお子さまたちの夏休み最後の週末だったからか!?という結論に。
天気の具合もあって、今週末はお出かけする家族が少なかったんだろうね。

そんなわけで予想よりも早く16時半くらいにドリーム岡崎に到着。
のんびりダベリングして、月末のツーリングの参加申し込みをして、17時過ぎに解散。

帰りに給油しようと思って行きつけのコスモへ向かうと…
おうおう!交差点で事故りやがって渋滞だぜ[ちっ(怒った顔)]
180909-28.jpg
正面衝突かな?両車とも顔面が潰れてた。
んで、右の矢印の車がこっちの車線を塞ぐような形で交差点の中で止まっちゃってるからいかんわ。
迷惑なこった。

まぁ、何とかすぐに現場はスルーできたので、サクッと給油して、この時間うちの近くで渋滞の予想されるR1を避けて中総の方へ回り込んで裏道大作戦で17時半くらいには無事帰還。
本日の走行距離は296kmとなりました。

雨も予想してたよりも全然降らなかったし、酷い渋滞も無かったし、たのしいバースデイツーリングができましたとさ[犬]
よかった、よかった。

月曜は年休取っているので、のんびりいたします[手(チョキ)]



nice!(13)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

nice! 13

コメント 5

hanamura

のぉ~こぉ~!(濃厚)
お誕生日おめでとうございます。
by hanamura (2018-09-10 05:52) 

響

雨でも楽しんでてわたしも見習わないといけません。
蛇は苦手だけどツチノコは可愛い。
ぬいぐるみのまんまだと飼いたい。
by (2018-09-10 13:55) 

よっすぃ〜と

歳はとりたくないですけどね(^^;
 >hanamuraさん

かわいいぬいぐるみのツチノコは良いのですが、リアルタイプのフィギュアとかはめっさ怖いッス(>_<)
 >響さん
by よっすぃ〜と (2018-09-10 22:35) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
お誕生日 おめでとうございます✿
つっちーとのこりん
思った以上の愛らしさ(*^^*)
二頭身(三頭身?)で丸いというツボを
きっちりおさえてると思います!!
by ちゅんちゅんちゅん (2018-09-12 22:10) 

よっすぃ〜と

つっちーとのこりんはゆるキャラグランプリにも出てるみたいです(^0^)
リアルタイプのおどろおどろしいツチノコとはすごいギャップです。
 >ちゅんちゅんちゅんさん
by よっすぃ〜と (2018-09-15 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。