So-net無料ブログ作成

ガレージライフ [TERRA日記]

10/21() [晴れ]

今日は一日快晴で、それこそめちゃめちゃツーリング日和だったんですが…

庭の芝生の枯れた部分に雑草がわさわさ生えてきてたので、朝一から草むしりと芝刈りをして…
181021-01.jpg
1時間ちょっとで汗だく&へとへとになって終了。

ワイドなショーを観てからポルコくんの洗車をしていたら姉夫婦が鈴鹿のお土産を持ってきました。
181021-02.jpg
トロロッソ・ホンダのボールペンを配ってたとのことで、くれました。

なにげにボールペンってもらうとうれしい。
今秋はやらないけど、ライスクに出るとボールペンが貰えて、それがけっこううれしいし重宝しているのです。


お昼に買い物に出て、食料品とヴァル子さんの箱運用に必要な金具類を調達して、午後はガレージライフに…

イイ天気なのに、何やってんだ?って感じ[猫]



先日の全日本トライアル観戦の際にヴァル子さんの箱運用再開を宣言しましたが、何故箱運用を停止していたのかを思い出してしまいました。

むか~しの写真を引っ張り出して説明しますと
181021-06.jpg
そのまんまキャリアに箱を付けるとこうなりますが…

ヴァル子さんのキャリアって金属ではなくプラスチック製って言うのが大問題なわけで…
181021-05.jpg
Aを支点にして後方が大きく上下に振動してしまうんです。
ってことは、それを続けていると疲労骨折でキャリアがAを支点に折れる心配があるわけで、それで箱運用を停止したという経緯があったというわけです。

というわけで、対策として箱の置かれる位置を前方にずらして後方の振動を軽減させてやろうというわけですが、そのまま単純に台座を前に出そうとしても、シートに当たってほとんど前に出すことができません。
キャリアの天面よりもシートの方が1cm位高いからです。

なので、高下駄履かせて限界まで前方に置けるようにしました。
181021-03.jpg
ですが、これでは重心が高すぎるし、下の金具の強度が心配なのでさらなる改造を施そうと、追加で必要な部品を買い出しへ

15時過ぎてだいぶ陽が傾いてきていましたが、ヴァル子さんで買い出しへ。
走行中にミラーで箱の状態を確認していましたが、箱を前方にもってきたことで振動がかなり少なくなっているのが確認されました。
よしよし[手(チョキ)]

で、帰ってから再びガレージにこもって、こうなりました。
181021-04.jpg
さらなる強度UP案も思案中ですが、ひとまずこれでOKかな。
見た目にも宙に浮いてる感がだいぶ軽減されたので違和感も軽減されました。

そして日が暮れました。


来週はツーリングに行けるかな~?
今日みたいな快晴になってくれるとイイな~



nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 15

コメント 4

歳三君

キャリアがプラスチックってのは怖いですが
うまく振動が減ってくれると良いですね。
by 歳三君 (2018-10-21 22:33) 

響

確かに前を走るバイクのトップケースがビョンビョン跳ねてるの見ますね。
支点をずらすのは有効かも。
by (2018-10-23 17:36) 

HIRO

こんにちは。
 < 箱の状態を
MotoGPのオンボードカメラみたいに?後ろ向きにカメラ付けて(走行中の)揺れ具合を1回ツーの分見ておくと良いかも?(笑)
by HIRO (2018-10-27 10:32) 

よっすぃ〜と

重心位置を前方にずらしたらかなりイイ感じですb
 >歳三君さん

VFR800のサイドパニアの揺れ具合も、K藤さんの後ろを走ると「いつかもげるんじゃないか?」と心配になります(^^;
 >響さん

もげて離脱していくさまが記録されるかも(>_<)
 >HIROさん
by よっすぃ〜と (2018-10-28 19:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。