So-net無料ブログ作成

ドリームカフェ in 京都’19【京都編】 [400X日記]

4/28() [曇り]ちょっとだけ[晴れ]

せっかく用意したのに寒波がやってきたおかげでコイツの出番は無かったのですがぁ…
190428-05.jpg

冬用のMA-1に再登場願って、朝5時半出発です。
190428-06.jpg
そういえば、出だしは快晴だったんだな…

早朝にもかかわらず車の量が多めだったのはGWだからか?
それでも名古屋南JCT辺りまでは特に問題なく順調な滑り出しだったのですがぁ…

大府辺りから事故渋滞で…
190428-07.jpg
①名港トリトン手前で5台の玉突き
②数百m先で3台絡み
③名港トリトン二つ目の橋で2~3台の絡み

①と②は近いので一つの事故なのかもしれないし、どっちかの事故の余波でもう一方の事故が発生したのかもしれない。
③は①②とは距離があるので別ものかな?って感じだけど、GW序盤だというのに残念な人たちだねぇ。

 
その後も混雑状況はずっと続いていたけどペース自体は正常を取り戻し、6時半にピットスズカ(鈴鹿PA)に到着。
190428-08.jpg
朝早いんでほとんど営業してなかったっすけどね。
スーパーアグリだよ~ん[ぴかぴか(新しい)] 懐かしぃ~
190428-09.jpg
情報番組では大きい施設のように紹介されていたけど、確かに駐車場面積は広いけど建屋自体は思ったより小さくて、ちょっとアレ?って感じなんですが、F1置いとく辺りはさすが「鈴鹿」だね。

リスタート後も順調だったのですが…

事前に情報は掴んでいましたが、草津の渋滞は名港トリトンのそれよりもはるかに酷くて…
190428-10.jpg
a.金勝山トンネルのずっと手前から渋滞は始まっていましたが、トンネル入ってすぐのとこが現場かと思ったら、注意を促してるだけ。
b.トンネル内の反響で強烈なサイレンを響かせながらパトやん登場。
c.やっと事故現場か!と思ったら、女性ライダーが独りって…
単独事故なのか?他の車両はすでに処理ずみだったのか?
どんな事故だったのか全く分からなかったけど、結局渋滞は草津JCTまで続いていたので、事故が原因というよりJCT渋滞が原因の事故というのが真相なのかも…

7時40分に大津SAに到着。
190428-11.jpg
琵琶湖を眺めながらコーヒーブレイクしてリスタートです。

リスタート後も名神は順調で、京都縦貫道も片側一車線の対面通行になるまでは良いペースだったのですが…
まぁ、草津のタイムロスは十分リカバリできたので良いけどね。

丹波ICで一旦縦貫道を離脱して、8時半過ぎに道の駅①丹波マーケスに到着。
190428-12.jpg
ちなみに、マック以外は営業をしておりませんでした。

R27をちょいと北上して畑川ダムに到着。
190428-13.jpg
黄色い車両止めの生えてるところがダムの天提ですが、見てわかる通りちっちゃいダムです。
一応スペック的には、堤高34m、提頂長87.75mというサイズになっております。
190428-14.jpg
このダムは基本無人で、ダムカードは次に行く大野ダムの方で一緒にもらえます。
というわけで、R27を引き続き北上して…

あれ? ナビが次の道の駅を示している!?
大野ダムがルート設定されてないぞ!!
シクった~[ふらふら]

ひとまず、9時過ぎに道の駅②(なごみ)に到着。
190428-15.jpg
ジオラマ~ SL~
190428-16.jpg
情報センターの方で模型を並べておりましたが、
190428-17.jpg
なにやらイベントを開催する模様でしたな。

R27をちょいと戻ってK12に入り、大野ダム
190428-18.jpg
木が邪魔で見えねぇな。
下まで降りれば堤体をちゃんと見れそうだけど、ここで時間を費やすわけにもいかないので、さっさとダムカードをもらいに行こう!
190428-19.jpg
あれ?ダムカードはどこでもらえるんだろう?
情報ではこのビジターセンターでもらえるってことだったけど、誰も居ねえし…
って、よく見たらダムカードは管理事務所のインターホン鳴らすように入口のところに貼り紙してあるし…
で、ピンポンして、もらった。
190428-03.jpg
高山ダムはすでに入手済みで、今回大野ダム畑川ダムをゲットしたので、あとは日吉ダム天ヶ瀬ダムを攻略すれば京都のダムカードはコンプリートだぜ!

ほんの3~4㎞余分に走っただけなので大したタイムロスではありませんが、サクサクっとメインイベントのドリカフェ会場へ向かいましょう!

R27を再び北上し、京丹波わちICから京都縦貫道に再突入。
ペースが上がらん!
天橋立を目指す観光客だろうか?

せっかく宮津天橋立ICで多くの車が下りて前が開けたのだけど、その先の山陰近畿道は目前のKY車がそれまでのスローペースのままで走りやがるのでイラチだわ[ちっ(怒った顔)]

終点の京丹波大宮ICから続けてK651に入ってようやくオーバーテイクして呪いから解放。
しかしながらR312に入ると結局市街地スローペースになるんだけどね。
R312→R482→K663と北上し、「王国の道」に入って10時40分にドリカフェ会場となる道の駅③丹後王国「食のみやこ」に到着。
190428-20.jpg
たくさん集まりましたね~
既に会場を後にしたバイクも居たので、歯抜けになったところに誘導されました。

移動しながらLINEすると、K山さんがすでに到着してるらしい。
K山さんは今回バイクの許可が下りず奥さんと一緒に車での参加となりましたが、草津の渋滞でスリスリする僕に追い抜かれたそうですけど、僕が丹波で寄り道してる間に追い越したのですね。
でも、ほんのちょっとの差だったようです。

テント前でK山さんと合流。
とりあえず受付して、今回はちゃんとピンバッジをもらって、ホットコーヒーももらってしばし歓談。
K藤さんはだいぶ出遅れたらしく、僕が道の駅に着いたころに京慈バイパスに入るとの情報だったので、1時間~1時間半後方って感じかな。

11時過ぎに「サービスせんといかんから」ということでK山さんとお別れしたので会場を散策。
190428-21.jpg
尾根遺産がフリーになった瞬間を見逃さず写真撮らせてもらって
190428-01.jpg

ランチ何にしようかと周辺を散策してテント前に戻ってきたときに何やら青く光るものが見えたので覗いてみると、車とバイクのVRゲーム的なものがありました。
この手のバイクや車のシミュレーターみたいなやつって苦手だし、有料だったのでやりませんでしたがぁ…
190428-22.jpg
セグウェイもどきは去年も見たけど、係の人すら居なかったのは休憩中だったのか?

芝生広場に並ぶ屋台のハンバーガーが結構安くてうまそうだったので…
190428-23.jpg
「厚切りベーコンエッグチーズバーガー」(650円)にしました。
190428-24.jpg
大きさがわかりにくいでしょうけど、しっかり潰さないと口に入らないビッグバーガー系なのにこの値段は素晴らしい。
ケチャとマヨのオーソドックスな味ですが旨いっす!
ただ、厚切りベーコンが食べにくい[ダッシュ(走り出すさま)]
あと、包み紙が防水じゃないせいで、肉汁やケチャで濡れたところがボロボロやぶれてしまって、手がベトベトに[パンチ]
安いのは良いけど、包み紙はちゃんとしようよ。
せっかく美味しいのにもったいないっすわ。

11時半になっても集合写真を撮る気配を見せない(他の会場では概ね11時半と14時半に撮影する)ので、係の人に尋ねてみると「12時から」とのことだったので、もうちょっと時間をつぶさねば!

飲み物が欲しくなったので、レッドブルをもらいに行って
190428-25.jpg
レッドブルは高くてなかなか自分でお金を出して飲むことはないので、無料配布が非常にうれしいですね。

奥の変わり種自転車などの乗り場を覗きに行ったり、会場をぐるぐる回ったりして時間をつぶしていたけど、VRバイクに乗っておけば良かったかな~

12時になって集合写真を撮影。
今回は動画も撮るというので、「バイクが好きだ~!」と叫びながら手を振って2テイク撮影。

〆に「牧場ソフト」(350円だっけ?)を食べて
190428-26.jpg
肌寒い日だったけど、んまっ[キスマーク]

予定よりずいぶん遅くなってしまいましたが、12時20分くらいにようやく会場を後にしたのでした。

王国の道を北上してK53に入り、そのままR178に入って西へ
12時45分に道の駅④くみはまSANKAIKANに到着。
190428-27.jpg
ここは昨年訪れているので、スタンプ押したらすぐリスタートです。

と、【京都編】はここまでとしましょう。
このあと兵庫県へと進軍をしていきます。
次回【兵庫編】も見てくださいね~



nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

nice! 9

コメント 4

響

ダムカードゲットおめでとうございます。
新緑に囲まれた堰堤いいですね。
おねーさん独り占め羨ましい(笑)
by (2019-04-29 22:20) 

HIRO

こんにちは。
遠征 乙でした。
 < GW序盤だと言うのに
病院とか修理工場とかも開いていないだろうし…くれぐれも気をつけたいですね。

レッブル(モンエナ)は、もてぎでも配っているんですが、調子に乗って飲んでいるとカフェインの利尿作用が…(哀)

尾根遺産可愛ゆす(左後ろの背後霊が余計(爆))

by HIRO (2019-04-30 15:31) 

わたべ

ただでさえ混雑するゴールデンウイークに事故渋滞は、イラッときますね。
新名神が通って、四日市の渋滞が少なくなって、使いやすくはなりましたね。
by わたべ (2019-04-30 18:18) 

よっすぃ〜と

当初はダムによる計画ではなかったのですが、前日にダムカードがあることに気づいて寄り道してきました(^0^)
 >響さん

配布の尾根遺産のレモン味のバッグの方に行ったんだけど、出されたのが普通のやつだったので、アレ?ってなっちゃいましたけどね(^^;
 >HIROさん

あいかわらず東名阪の渋滞情報が目に付くんですが、以前に比べたら全然ましになってるんですかね?
こないだのEnjoyのときも四日市バイパスは良くなった印象がありませんでした(^^;
 >わたべさん

by よっすぃ〜と (2019-04-30 18:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。