So-net無料ブログ作成

スポーツライディングスクール’19春 [400X日記]

5/26() [晴れ][曇り]

インストラクターIさんから「こんなツーリング日和に何してんの? わざわざ(ライスクに)来てくれてありがとう!」という言葉もありましたが、昨日に引き続き絶好のツーリング日和なのに自分のライテクに磨きをかけたい勇者(へんたい)10名が集いました。
190526-01.jpg
190526-02.jpg
以前は定員30名が締め切りの2週前には満パンになっちゃうような時期もあったのですが、ここ数年は参加者が激減しております。
連日重大事故の報道が絶えない今だからこそ、自分の身を守るためにもライスクに参加して技術を向上させて危険を回避していただきたいと思う今日この頃でございます。

 
いつものごとく疲れる前にと集合写真を撮影して、ケガをしないようにストレッチ体操をして、車両点検の話をして、
190526-03.jpg
乗車姿勢の生贄はライスク初参加&二輪免許歴も数年と浅い彼。
正しい乗車姿勢の基本は、ステップに立って自然に座る位置となるので、自分の乗車姿勢に少しでも不信感・不安感を持っている人は、一度これをやってみると良いかも?
ただし、これはあくまでベースの話なので、そこからもっと楽な姿勢とか、正しく操作できる姿勢を探してみてください。

最初のメソットは安全なツーリングをするために必要かつ最も重要な技術である「ブレーキング」から。
昨年はインストラクターIさんから“◎”の大絶賛をもらった「ブレーキング」なのですが、今回はどうもうまくできず、滑り出しはダメダメな感じ[たらーっ(汗)]
190526-04.jpg
最初の30分で既にかなりの疲労感だったのですが、休憩を挟んで軽く「スラローム&千鳥」メソットをこなして徐々にリズムを取り戻してきたところでお昼休憩へ。
190526-05.jpg
これまたいつものごとく豪華お弁当なわけですが、いつも以上に疲れが来ているので、お弁当もいつも以上に旨い!
エネルギーチャージ!!

お昼休憩後は、これまた恒例の『右直事故』講習で、教習コース中央の交差点へと向かっていきます。
190526-06.jpg
今回、直進バイク役を仰せつかったので合図があるまで待機していると、自動車学校のY指導員が、僕が体調が悪くなったのかと心配して話しかけてこられました[ドコモポイント]
岡崎でも33℃の予報が出ていたので、熱中症になったりしないかと皆心配してたんですよね~
朝早い時間以外はおおむね薄曇りだったので、直射日光によるダメージはありませんでしたが、風がかなり穏やかで気温はかなり高かったので、頻繁な水分補給が必須なのでした。

午後の部の最初のメソットは「低速バランス」だったのですが、二輪教習コースを利用した8の字→S字→狭路→超千鳥という低速コースを数周しただけで皆へばってしまったのと、初参加のVFR1200Fさんの転倒もあったので、午前中にもやったスラローム&千鳥に切り替えてちょこっと走ったのち休憩。

次は「しっかり曲がる①」メソットで、Uターン→S字→変則千鳥をやり、若干コース変更して「しっかり曲がる②」メソットで、Uターン→S字→クランクへ
190526-07.jpg
Uターンがなかなか思い通りにできなくて、やたら手首から肩まで力入りまくってしまったけど、S字やクランクは非常に『乗れてる』状態で、気持ちイイ~[グッド(上向き矢印)]
190526-08.jpg
かなりいい調子にはなってきてましたが、同時に疲労もかなりのところまで来ていたので最後の休憩へ

最後のメソットは「総集編」ということで、四輪教習コース全体を使ったS字→クランク→S字→Uターン→クランク→Uターン→スラローム→Uターン→スラロームというコースで、参加人数が少なかったこともあって一周回って休む間もなくすぐコースインするというようなけっこうハードな状況。
190526-09.jpg
そんな中、(確かライスク初参加だったと思う)NCさんが転倒して、ケガは特に無かったようですが車両が走行不能に陥ったもよう。
僕のように(技術レベルはひとまず置いといて)経験値が高くなるとどこまでがまんしたらヤバイか?が良く分かってくるので足がすぐに出て転倒することも無いのですが、経験が浅いと「足着いたらダメ!」って思考が働いちゃってコケることがよくあるんですよね~。
インストラクターKさんもよくおっしゃってるのですが、「ライスクは競技ではないので絶対に無理しちゃダメ」ってことでね、「足着いてもイイんです!」「コース外れてもイイんです!」「自分のペースで進めばいいんです!」って感じにやっていくと良いかと思います。

まぁ、そんなわけで今回もケガされた方も無く、無事(?)ライスク終了!
190526-10.jpg
今回はスラロームをリズミカルに走る感覚が午後に降りてきてめちゃくちゃ『乗れてる!』感が高く、S字もクランクもすごく気持ちよくスピーディーに走れたので、なんだか自分が超レベルアップしたかのような感覚に高揚するのと同時に、かなり暑くて猛烈な疲労も襲いかかってきていたのでした。

パイロンやマーカーを皆で回収して解散。

ライスク後、撮影した写真をドリームに持って行ったのですが、そこで結構長居をしてしまって、給油後18時過ぎに家に帰った後、急いで買い物に行ってビールを買ってきて、昨日石川で買ってきた『のとししカレー』を食べながらぐびぐびビール飲んで至福のひと時なのでした。


今日は早く寝よう!!

nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

nice! 11

コメント 2

響

ツーリング日和であっても今後のツーリングが数倍安全に楽しめると思うと有意義な1日ですね。
by (2019-05-26 23:19) 

よっすぃ〜と

いつもはパニアケースやタンクバッグなどを外した身軽な状態で挑むのですが、今回はツーリング時と同じ装備状態での挙動を確認するという意図をもって挑みました。
スラロームでパイロンにパニアをこすらせないか心配ではありましたが、かなり攻めても大丈夫なことが確認できました。
 >響さん
by よっすぃ〜と (2019-05-27 16:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。