So-net無料ブログ作成

台風被害と… [日記・ざれごと]

8/16(金) [晴れ]ときどき[曇り]

今回の台風は雨よりも風がすごくて、ミモザちゃんが倒されちゃいました。
190816-01.jpg
※写真は竿を立て直した状態です。
支柱と竿を固定していた縄が切れて竿が倒れてしまい、竿にテープで留められていたミモザちゃんも倒れてしまったのでした。
190816-02.jpg
切れた縄は長さに余裕があったので、そのまま縛って立て直すことができましたけどね。
190816-03.jpg
で、折れてはいないのですがミモザちゃん自重で曲がってしまっていたので、もしかしたら曲がった先がダメになっちゃってるかもしれないな~と思いつつ…
190816-04.jpg
ミモザちゃん、枝が横に伸びる性格なようでどんどん横方向に広がっていくので、台風前に長すぎる枝は切り落としてはいたのですが、もっとシュっとした感じになるようにキレイに剪定してやりたいです。
でも、どの枝をどの辺で切れば良いのか? 悩ましぃ…


 
午後、ホムセンに買い物に行ったついでに「おかざき かき氷街道」へ

今年は「かき氷街道」にエントリーしてないにも関わらず超絶人気のかき氷専門店「六華亭(りっかてい)」は、駐車場に入れない車の行列がヤバイ!
190816-05.jpg
かなり危険な状態なんで、そのうちK察からなにかしらのお達しがあるかも?
なんだかなぁ~ですわ

で、浜松Enjoyの帰りに寄った時に混んでるのを見てあきらめた「中村屋」に再チャレンジしてみると…
駐車場がガラ空きで「本日休業うんぬん…」という貼り紙が見えたのでそのままスルー
「中村屋」は月火休みなんですが、お盆休みかな~
※「中村屋」前を通過時のドラレコ映像がスッポリ抜け落ちておりましたが、どうやらSDカードが悪いらしく、ところどころ記録できてない部分がありましたので、必要な映像をキャプチャーした後フォーマットしておきました。これでもダメならSDカードがすでにしにかかってるはずなので、新しいカードを調達せねばなるまいな。

天恩寺駐車場で「いづみ」のキッチンカーが営業してるのが見えましたが…
190816-06.jpg
「いづみ」は土日祝のみの営業のはずですが、こちらは世間のお盆休み対応で営業していたということか。
とりあえず、第二候補に予定していたお店がダメだったら戻ってこようと思って、一旦スルー。

第二候補の「男川やな」に着くと「営業時間終了」の文字が…
「おかざきかき氷街道」の多くの店が13時~とか14時~って感じなんですが、「男川やな」の営業時間は10時~14時ということで、到着した14時半にはとっくに終わっているのでした。
残念!

引き返して「いづみ」に行こうか悩みつつ、もうちょっと先の「カフェ柚子木」に行ってみることにしたら…
その手前の「宮ザキ園 一匙(ひとさじ)」の駐車場もどえらいことになっていました。
小学校前の歩道に停めるエリーゼ軍団とか、第二駐車場入り口前の横断歩道に停めてるやつとか…
190816-07.jpg
店前の駐車場入り口も危険な状態となっており、
190816-08.jpg
①と③が駐車場空き待ちで停車していて、④が出て行こうとしてるところへ僕が通りかかったので②が停車して、結果①と②の間のわずかな空間を通り抜けなければならないという状況[ちっ(怒った顔)]

「カフェ柚子木」はK37からちょっと奥まったところにあるので細道を上っていくと、店前の駐車場が非常に狭いので路駐が大量!!
※またしてもドラレコにこの部分の記録が残ってなかった。
店前に行列も見えたので、ここも断念することにしましたが、この細道はこのまま進むと行き止まりになってしまうので、適当なところでUターンして…
190816-09.jpg
なんだかな~

「おかざきかき氷街道」の一番奥地にある「カフェくらがり」は金土定休とのことなので、折り返して天恩寺駐車場に辿り着きましたがぁ…
190816-10.jpg
「30分…、40分くらい待ちです。」
とかいうので、そんなに待てるか~!!ってことで、近くのミニストに行ってハロハロを食べたのでした。

夏休み中に「かき氷街道」のスタンプラリーを全部制覇しちゃおうと思ってたけど、スタンプラリー自体やる気無くなっちゃった。
はぁ~、美味しいかき氷食べさせてくれるとこないかな~



休みの間、ポルコくんは日陰に置かせてもらっているので、泥だらけのヴァル子さんとシャンブロくんを洗うためにポルコくん置き場に配置。
190816-11.jpg
じゃぶじゃぶ[いい気分(温泉)]
190816-12.jpg
ササっと水分を拭き取った後、二台とも軽く走らせて水気飛ばししてから格納。

夕飯食べた後、二台ともチェーンの掃除をして注油。
ガレージ内でエンジンかけてタイヤ回してルブを馴染ませましたが、やはり負荷をかけておきたいなと思って、再度近所をひとっ走り。
ヴァル子さんはUSBコネクタを設置する際にメーターパネルを外した時に光軸も動かしてしまったのだけど、暗くなってから走ったらとんでもなく下向きに照射してることが判明。
ハイビームにしないと前が全然見えないような状態だったので、光軸調整をしておきました。
明るい時にしか走ってないと気付かないものですね~


先日の長野ツーでお土産に買ってきた信州地ビールで仕上げ。
190816-13.jpg
これ美味しい[キスマーク]
苦みが薄く非常にまろやかなので、パンチの効いてた方が好きな方には全然物足りないと思いますが、香りというか風味がものすごくフルーティで、「リンゴが入ってんの?」って思っちゃうほどでした。
ビールの苦みが苦手という人におススメの逸品です!



nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 2

響

わぁ、ミモザさんがっ!
ちゃんと復活してくれるといいですね。
夏休みのかき氷はどこも混雑必至です。
by (2019-08-17 12:38) 

よっすぃ〜と

ミモザちゃんしばらく様子見です(>_<)
けっきょく夏休み中にまともなかき氷は食べられませんでした。
 >響さん
by よっすぃ〜と (2019-08-18 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。