So-net無料ブログ作成

走り納め2018 [TERRA日記]

12/31(月) [曇り]ちょっとだけ[晴れ]

いつものごとく大掃除なんてものはしてなくて、小掃除くらいでお茶を濁して年始の支度をササっとしたあと、お昼前にヴァル子さんに火を入れて“走り納め”に出発です。
181231-01.jpg
朝からずっと曇ってて寒い[雪]

昨日は青空が広がってすごく良い天気だったから昨日走り納めしとけばよかったなぁ~と思ってみても後の祭りなわけで…

ほんの14~15分走って到着。
181231-02.jpg
日光東照宮、久能山東照宮にならぶ第三の東照宮がこんな近くにあるなんて知りませんでした。

岡崎で生まれ育って半世紀すごしてきても、まだまだ知らないことがたくさんあるな~

続きを読む


nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

イルカは居ない入鹿池 [ダム日記]

12/28(金) [晴れ][曇り]

今日はシャンブロくんのNEWタイヤの火入れ&皮むきを兼ねて明治村の隣にある入鹿池までダムカードをもらいに行ってきました。

まずは東海環状を北上。
181228-01.jpg
路面の白いのは凍結防止剤かしら?

中央道に入ったら名古屋方面へと進路を取り、小牧東ICを降りてちょっと西へ行ったら、もう入鹿池です。
181228-02.jpg
入鹿池がダムだってことを知らない人は多いと思いますが、このシャンブロくんを停めてるところがまさしく天堤で、高さ25.7mのアースダムなのです。

天堤上に貸ボート屋や喫茶店などが多数立ち並んでいるので、ふつうそこがダムだなんて思わないよね?ってことですわ[爆弾]

続きを読む


nice!(12)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

'18忘年会 番外編 [日記・ざれごと]

12/26(水)[晴れ][曇り]

今日は忘年会ではなくて、1年半客先から出向してきてくれていたY氏の送別会でした。
181226.jpg
日曜のドリーム忘年会に引き続き暴飲暴食の度が過ぎてヤバイぜ[爆弾]

明日は年休の予定だったけど仕事が片付かんので、年明けのバタバタが少しでも楽になるように出社します[あせあせ(飛び散る汗)]




nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

’18忘年会 第三弾【HONDAドリーム岡崎】編 [400X日記]

12/23(日) [曇り][小雨]

2018年の忘年会第三弾はHONDAドリーム岡崎の回でした。
181223-03.jpg
先日の職場の忘年会は仕事の都合上車で行かざるを得なくて呑むことができなかったけど、今回は名鉄東岡崎駅南口にあるお店だったので電車で行ってたっぷ呑むことができました。

ウィ~ 酔っぱらった! 酔っぱらった!!


18時スタートで20時半には終了したので、一旦帰った後ちょいと買いたいものがあったので711に買い出しに行って、ついでに一日早いクリスマスケーキ[揺れるハート]
181223-04.jpg

メリー クリスマス[ぴかぴか(新しい)]


続きを読む


nice!(12)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

キレる軽トラの巻 [自動車談義]

昨日の帰り道、ちょいとおもしろいものが観れたのでようつべにうぷしておきました。


連日「東名煽り事故」問題が報道されるなかで、本来ならそれが抑止力となって『煽り運転』が減っていかなければならないはずなのに、どうも人間の心理には逆の作用が働いているようで、『煽り運転』が前よりも増加してるような気がします。

おかしな世の中になっちまいましたね。


nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

タイヤチェンジ! [400X日記]

12/16() [晴れ]のち[曇り]

ゴゴイチ、シャンブロくんの半年点検&タイヤ交換にドリーム岡崎へ

約2時間で、半年点検、オイル交換、タイヤ交換の作業を終了。

タイヤはダンロップのエナセーブをリピしました。
181216-02.jpg
このタイヤ、はじめはエコタイヤだからグリップ力への期待はあまりしていなかったのですが、グリップ性能はブリジストンのバトラックスBT45あたりと遜色ないか、それ以上(あくまで個人的な感想です)なうえに、ライフ性能が非常に良いし燃費も良い(燃費は走り方にもよるので、感覚的な話)ので、初期投資としてのお値段はハイグリップタイヤ並みでも全然コスパは良いのです。

ちなみに、初期型400X標準タイヤのダンロップSPORTMAX D222は1万2千kmで終了し、二本目のダンロップD609(NC750Xや400Xのマイチェン後の標準タイヤ)は1万kmで終了したのに対して、エナセーブは約2万km走破できました。

一応、お値段を記しておきますと、
フロント(120/70ZR17):31,738円也
リア(160/60ZR17):41,485円也
です。(前回交換時より2,000円程度値上がりしてるようだ…)
D609と比べると2割増しくらいの値段だけど、ライフは2倍なのでコスパ良いでしょ[猫]


さぁ、来年のスタンプラリーに向けて、冬の間にしっかり皮むきしておきましょう!


続きを読む


nice!(16)  コメント(5) 
共通テーマ:バイク

ゆいPの桜えび [400X日記]

12/15() [晴れ][曇り]ちょい[小雨]

今日は、由比桜えびを食べに行ってきました。
181215-00.jpg
最初のテーマは「そうだ!富士山 見に行こう!!」だったんですが、お昼何食べよう?って考えてるうちにテーマが変わって、桜えびを食べに行こう!」になったのでした。

続きを読む


nice!(15)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

おかざきクルまつり? [自動車談義]

12/9() [晴れ][曇り]

昼一からシャンブロくんで軽く山道練習コースハーフを走り、帰りに中総を縦断しようとしたら何かイベントやってたんで寄ってみると…

昨年、一昨年とこの時期に開催された「岡崎モーターフェスティバル」的な催しが開かれておりました。
181209-01.jpg
家に帰ってから調べてみたら「おかざきクルまつり」ってことでした。
詳細はこちら↓
http://www.city.okazaki.lg.jp/300/301/p023210.html

「岡崎モーターフェスティバル」は岡崎市制100周年記念事業で、本来は1年のみの予定だったものを市長のガンバリで2年目の開催が実現し、2年連続で中嶋親子とティレルF1のデモ走行というビッグなイベントになったのですが、さすがにもう予算が無いでしょうから今年は開催されないと思っていたら、どうやら好評なイベントだったから『自動車関連イベント委員会』なる団体の主催によって「おかざきクルまつり」と名を変えての開催となったもようです。

さすがに昨年までのF1や旧車などのデモ走行は無かったようですが、今年のル・マン24時間レースを制して岡崎市民栄誉賞を受賞した中島一貴選手のトークショーとサイン会があったようです。



続きを読む


nice!(14)  コメント(3) 
共通テーマ:自動車

冬備え + ホビー日記 [ABARTH日記]

12/8() [晴れ][曇り]

さぁ、冬備えしましょう!
181208-01.jpg
12月に入って暖かい日が続いていましたが、強烈な寒気が北から流れ込み、西日本でも降雪の予報が出ていたりしたので、いつ急に雪に降られても良いようにスタッドレスタイヤへチェンジです。

かれこれ5シーズン目になるタイヤなので、スタッドレスとしての性能はだいぶ怪しくなってきてるでしょうが、とりあえず、今シーズンはこれで乗り切っちゃいましょう!!

続きを読む


nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

'18忘年会~第二弾~ [400X日記]

12/7(金) [曇り]ちょい[小雨]

第二弾は職場の『部』全体の忘年会。
181207.jpg
朝夕に職場から10km離れた同社工場へ行ったり来たりしなければならなかったので車で行かざるを得なかったこともあって、今回は残念ながらノンアルコールで…

呑めない分は喰うしかねぇ!ってことで死ぬほど喰ってきたのだけど、ちょっと料理バリエーションがイマイチやったな~

デザートの洋ナシのタルトはけっこう美味かったのだけど意外と人気が無くて、他の料理が出されるとすぐ瞬殺だったのに対していつまでも残っていたので、僕がバクバク喰いまくってやりました。


しかし、人数に全く合ってない狭い店だったので、ぎゅうぎゅうで半数以上が席に座れなくて立食ってどうなのよ!?(僕は座れたけどね)
幹事さん、寸法おかしいです。


ってな感じで、忘年会第二弾はちょっとアレな感じだったのでした。


タグ:忘年会
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感