So-net無料ブログ作成

三河湖一周お散歩ツー [TERRA日記]

6/29(土) [曇り]時々[晴れ][小雨]

天気予報的には雨が降り出すのは夜になってからのようだったけど、降水確率的には60%といつ降ってきてもおかしくない状況だったので、あまり遠くへは行かない方がよいだろうな~と思って近場でお散歩ツーをすることに…

ヴァル子さんを起動してK35→桜形ワープルート→R473と北上。
さして近道にはにはならないけれど、加茂農道へのアプローチを変えるルートを確認しながらK363へと入って、小一時間ほどで三河湖へ到着。
190629-01.jpg
へぇ~『ダム湖百選』なんてのがあるんだね~。
今はちょっと干上がり気味ですが、これは宇連ダムの渇水とは違って梅雨対応でわざと水位を下げているものだと思います。

三河湖を形成するのは、この「羽布(はぶ)ダム」
190629-02.jpg
堤高62.5mのミドルクラスの重力式コンクリートダムです。
目的記号は『AW』ということで、利水の「A=かんがい」と「W=上水道」となっています。
完成は1963年で、うちの兄貴と同い年ですにゃ~

それでは天提を渡って、南岸の周遊路をとことこと走りませう!

続きを読む


nice!(18)  コメント(2) 

U・S・B 作戦 ~其二~ [400X日記]

前回記事のつづき…

シャンブロくんの電源ソケットはコチラに設置していました。
190625-03.jpg
やはり、雨天時にも使えるようにとカウルの内側に設置していたわけですがぁ…
190624-08.jpg
シャンブロくんのカウルの中は、わりと広い空間があるのでヴァル子さんほどの使い勝手の悪さは無かったのですが、タイラップで何となくくくりつけてあるだけでブラブラしていたので、ずっと何とかしたいと思っていたんですよね~。

続きを読む


nice!(14)  コメント(3) 

U・S・B 作戦 ~其一~ [TERRA日記]

バイクでシガー電源を必要とする機器が無くなったので「USB電源のみにしてスッキリさせる作戦」略して『USB作戦』を発令!

そのためにこのようなUSBソケットを入手いたしました。
190625-01.jpg
この作戦の肝は、電源ソケットをメーターパネル等に設置して、見た目にスマートにすることにあります。

はてさて、どうなりますかね~

続きを読む


nice!(16)  コメント(3) 

中部ブロックツーリング in 茶臼山 [400X日記]

6/23() [曇り]ときどき[雨]たまに[晴れ]

今回はHONDAドリーム中部ブロックのイベントで、目指すは茶臼山!
ドリーム岡崎としてのショップツーは設定されなかったので、仲間うちで計画立てて行くことになりました。

というわけで、朝8時くらいに出発する感じの予定でインターマックに集合。
190623-01.jpg
7時40分くらいに到着したら、K藤さんが一足先に到着していて写真の車の向こう側に停めているところだったのだけど、さらにN尾さんはもっと早くに到着していて、店内に入ったらすでに朝マックを食べ終わるところだったのでした。

8時5分前くらいにK山さんが登場して今回のメンバーは揃いましたが、そのまましばらく雑談に花が咲いてしまったので、8時10分くらいにようやく出発です。

まずはK35に入って北上。
先日K山さんに教えた快走ルートを使って桜形のR473までワープして、さらに北上をつづけて豊田市の神殿町から加茂農道へと突入。
相変わらず加茂農道は交通量が少なくて気持ちよく走れるクネクネ&アップダウンロードなのだけど、久しぶりに走ったらだいぶ感覚を忘れてしまっていて、何度かアンダー出しておっとっと!って場面もあったりなんかしました[あせあせ(飛び散る汗)]

R153に入ると、それまでの快走とは打って変わってペースダウン。
R153は交通量が多いので仕方がないのだけど、微妙にイラつくペースの車列につかまったまま9時40分に道の駅①どんぐりの里いなぶに到着です。
190623-02.jpg
K山さんはすでにスタンプ取得済みでしたが、僕とK藤さんは近シーズンまだ未取得だったのでスタンプぽん!です。
それからトイレにGo!
1時間半走ってきたので、だいぶ我慢していました[ふらふら]

続きを読む


nice!(14)  コメント(4) 

点検日 [400X日記]

6/22() [小雨]のち[曇り]ときどき[晴れ]

シャンブロくんに装着したKIJIMAのグリップヒーターが、わずか半年ほどでくたびれ感が出てきたので(逆光でわかりにくいですがぁ…)
190622-01.jpg
いろんな方の真似をしてバイクのグリップに合うサイズの収縮チューブを1ヶ月前に購入。(バイク用の物だと1セットで1,000円以上しますが、どう見ても同じものなのに410円という物をチョイス)
190622-02.jpg
ドライヤーでやっつけようと思ったのだけど全然縮んでくれなかったので、すぐさま2,000円のヒートガンも購入[あせあせ(飛び散る汗)]
190622-03.jpg
先週末、先々週末には作業できなかったので、今朝ようやくやっつけることができたのでした。

続きを読む


nice!(9)  コメント(2) 

武将ロボ [ホビー日記]

どうもWin10は頭がおかしくてイライラする!
IMEパッドが思い通りに機能しなかったり(対処法は見つけたが…)、漢字変換もクソ過ぎて腹が立つ。
ちょいと検索してみたら、Win10で「日本語変換できない」とかいうネタが多数出てきたので、どうやら同じような問題や不満を抱えている人は多いようだ。
Win7の時の日本語(漢字)変換は、たいがい思い通りの文字が一発で出てきてストレスがほとんど無かったけど、Win10では逆に思い通りの変換をしてくれることの方が少ない気がしてならない。
何度も変換しなおしたり文節を区切りなおしたり、学習能力も低くて何度も同じ間違いを繰り返すし、どうしてこんなにバカなんだろう?と思ふ。

Win7のサポート終了を撤回してほしいわ~


って、そんな話はどうでもよくて、本題はプラモの話。

山梨ドライブの際に諏訪湖SAで入手してきたプラアクトの「織田」さんに続き、「武田」さんが欲しかったのでネットで検索したところ密林で出品されてたけど定価+送料だったので、他に売ってるとこないかな?と探してPLAM(プラアクトのメーカー)の直販ネットショップで2割引きくらいであったのでポチっとしてみると、届いたのは「真田」さん[がく~(落胆した顔)]
あれ?と思ってHPを見直してみると、「武田」さんは売り切れでそもそも売ってなくて、同じ色の「真田」さんを間違えてポチってしまったのだった。
仕方ないので、高いけど他では売ってないので密林で「武田」さんをポチ!
こうなったら全部揃えたれ!ってことで「伊達」さんもポチ!!
190519.jpg
これがおよそ1ヶ月前のお話…

続きを読む


nice!(12)  コメント(5) 

虹の彼方へ [日記・ざれごと]

6/15([曇り][雨]ときどき[晴れ]

今日はCADの模擬テストをするため、派遣会社の本社のある金山(名古屋)に行ってました。

帰りの電車の中で姉様とLINEしてて、兄様の釣友Sくんが先日ガンで亡くなり、そのときノーメッセージで虹の写真が送られてきたという話題になったら、車窓から虹が見えた。
東岡崎で乗り換えだったので、そこで写真撮れないかと思ったのだけど、周囲の建屋で隠れて全然見えなかったのであきらめていたら、美合の手前でベストショットが撮れたのだった。
190615.jpg
僕はSくんとは数回しかあったことは無いし話もしたことは無いけれど、兄様とは30年以上の付き合いで、兄様にとっては肉親よりも親しいといっても過言ではないほどの間柄だったので、そんなSくんが「(兄様のことを)支えてやってくれよ!」と言いに来たのかもしれないな~と思ったりなんかして…

それにしても、50代半ばでの‟死”とは…

早すぎるよなぁ…




タグ: ガン
nice!(13)  コメント(0) 

シリコン [日記・ざれごと]

6/11(火) [晴れ][曇り][雨]

2週間くらい前だろうか、ふと気が付くとABARTHウォッチのベルトがベロベロになっているのに気づいた。
190611-01.jpg
こんな風になっちゃったってことは、端を縫い込んでなくて接着していたというお粗末な作りだったわけだけど…
190611-02.jpg
純正ベルトがボロボロになったので、同じようなカーボン柄の汎用革ベルトをポチって交換したものだけど、交換してからまだ1年も経ってないような気がするんだけどな~

続きを読む


nice!(10)  コメント(3) 

長野中西部ダム巡りツー [400X日記]

6/8() [曇り][雨][晴れ]

保険を更新したので走行距離制限リセットで走りに行くぜ!ってことで、多少の雨も無問題な感じで朝6時50分くらいにシャンブロくん起動[ダッシュ(走り出すさま)]

岡崎IC入り口で「中央道 土岐-瑞浪 事故渋滞1km10分」の表示[たらーっ(汗)]
まぁ、でも土岐まで40~50分かかるから、その間に処理終わるんちゃう?なんて思いつつ、あまり酷いようだったら土岐ICで降りてそのままR19を走ればいいや!って感じで東名→東海環状道を快走。

途中の掲示は「1km10分」のまま変わらずだったけど、土岐JCTから中央道に入っても渋滞の気配が無いので安心していると、土岐IC出口を通過した瞬間に渋滞開始[ふらふら]
まぁ、ええわ!と思って高橋ひとみさんにご登場願って「スリスリスリッと!」していくと…
190608-01.jpg
白いセダンが事故車か~と思っていたら、その前方に無数のパーツが走行車線に散乱し、中破したプリウスが[がく~(落胆した顔)]
けっこう激しくクラッシュしたんやな~って感じ。
くわばら、くわばら

現場通過後はすぐにペース回復してピュ~
中津川ICを降りたらR19を北上開始して、8時15分に道の駅①きりら坂下に到着。
190608-02.jpg
R19から若干外れるので寄る予定ではなかったのですが、ほんのちょっとなので急遽寄り道してスタンプポンして、すぐにR19に戻ったのでした。

続きを読む


nice!(14)  コメント(5) 

長野中西部に行ってきたニャ~ [400X日記]

6/8() [曇り][雨][晴れ]

今日は長野の中西部でダムカード集めと道の駅スタンプラリーをしてきたニャ~
190608-00.jpg
わしか?
わしは「グリーンビレッジ横川・かやぶきの館」の主ニャ!
ツーレポ本編の最後の方に登場するんニャ!

ツーレポ本編は明日ゆっくりUPするので、みんな見てくれニャ~[揺れるハート]




nice!(8)  コメント(0)