So-net無料ブログ作成

織田vs武田 [ホビー日記]

8/31() [曇り][晴れ]

夏休みに行けなかった山梨ツーを設定はしていたのですが、天候が不安定な上、昨日までの雨で山間部は路面状態がヤバそうということでツーリングはキャンセル(この記事を作成している10時過ぎの時点で陽が射してきてますが、午後から雨の予報が出ているのでプチツーも無しかな~)

で、ちまちま塗装していた武将ロボ『武田』さんがやっとこさ完成したので、約2ヶ月前に完成していた『織田』さんと並べて撮影してみました。
190831-01.jpg
織田』さんは黒漆塗り鎧のイメージ、『武田』さんは赤漆塗り鎧のイメージとしております。

この次に『真田』さんの塗装に取り掛かるのですが、『真田』さんとの差異化を図るために『武田』さんは”シャインレッド”で塗装いたしました。

塗り分けが細かいのでマスキングが大変で時間がかかりましたし、盾の「風」「林」「火」「山」の文字がシールも何も付属されていなかったので、書体を見よう見まねで手書きするのがまた大変なのでした。※近くで見るときたないので、遠くから眺めるべし!

続きを読む


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

点検とオープンドライブ [ABARTH日記]

8/25() [晴れ]

今日はポルコくんの一年点検だったので、10時半に守山のDラーに行ってポルコくんをあずけて、点検には4時間(昼休憩含む)程度かかるということで代車を出していただくことになっていましたが、
190825-01.jpg
124スパイダーを出してくれたらイイな~と思っていたら、マジで124スパイダーを貸してくれました。
190825-02.jpg
車検の時の代車には、謎のスズキの逆輸入車とか、ボロいデミオが出てきたりするんだけど、デララッキーやん!

といいつつ…
実は、ABARTH124スパイダーが生産終了するとのことで、ある意味売り込み活動なのでした。
190825-03.jpg
9/23でオーダーストップだそうです。

わずか3年ほどで生産終了ということで、よっぽど売れんかったんかな~と思ったらそうではなくて、エンジンが新排ガス規制に対応しきれないためなんだそう。
だったら違うエンジン(たとえば500/595のエンジンとか)に換えればイイじゃん!って思うのですが、生産するマツダとの契約とかモロモロの事情でできなかったんだそうです。
なんだかもったいないな~

ちなみに124スパイダーと500/595のエンジンは排気量は同じなんですが、124の方はマルチエア(吸気側のバルブを油圧ピストンで駆動)で500/595は普通のDOHCということで、全くの別物なんですって。
※「マルチエア」と「DOHC」についての詳細は各自でウィキっておくれなんし~


続きを読む


nice!(14)  コメント(5) 
共通テーマ:自動車

バイクのふるさとでうなぎリベンジのツー [400X日記]

8/24([曇り][晴れ]

数日前まで雨の予報でしたが、日頃の行いが評価されたのか?夜中のうちに雨は上がり、「バイクのふるさと浜松2019」目掛けて朝9時半出発で東名をピュ~!
早朝と比べると交通量も多くて走りづらさ増量中なわけですが、相変わらずバカどもが追い越し車線を走り続けるので、走行車線がガラ空きです。
190824-01.jpg
浜名湖SA辺りまでは混雑状況が続きましたが、その後は交通量もまばらになってやっと落ち着いて走れるな~って思ったのもつかの間、浜松ICを降りて「バイクのふるさと浜松」会場に到着です。
190824-02.jpg
で、写真選別・編集が全然間に合わないので、イベント詳細レポは次回…もしくは次々回に先送りとさせていただきます。

というわけで、今回のツーの裏メニューである「うなぎリベンジ」からいっちゃいましょう!
先週の「かも川」のうなぎが非常に残念な感じだったので、「せっかく浜松に行くんだったら、美味しい浜名湖うなぎを食べよう!」という目標を掲げ、バイクのふるさと会場から近いうなぎの名店『中川屋』さんへお邪魔させていただくことにしたのでした[ぴかぴか(新しい)]
190824-03.jpg
ここはマップルRにも紹介されているうなぎの名店で、7~8年くらい前に確かoasisさん、yamsさんと訪れたと記憶してるのですが、その際は行列ができていたので入店を断念した過去もあるので、その点についてもリベンジでした。
今回はお昼の部の終了時間である14時の25分前という時間が功を奏したのか?すんなり入店。
『中川屋』がダメだった場合のリカバリ店も一応いくつか用意はしてましたが、他のお店もたいていお昼は14時終了なので、一発でいけて助かりました。

さぁ、長年憧れたうなぎの味はどんなだ?
期待を裏切らないようお願いします[猫]

続きを読む


nice!(11)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

早朝プチツーと城攻め失敗 [TERRA日記]

8/18() [晴れ]うす[曇り]

あまりに暑くて日中走りに出る気が起こらないので、早朝まだ涼しいうちに走っておきました。
190818-01.jpg
朝5時半に出発して北上していきます。

しばらくインカムでZIP-FMを聞いていたのですが、耳障りに感じてラジオをOFF!
ヴァル子さんのアルトの歌声に耳を傾けていてふと思ったのが、DERBI TERRA 125の常用回転である5,000~6,000回転あたりのエキゾーストノートは、歌手で例えるなら平原綾香の低音域のようだなぁと。
軽やかだけどしっかりとした力強さがあって心地よいのでした[るんるん]

続きを読む


nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

かも川のうなぎ [うまいもん日記]

8/17() [晴れ]ちょい[曇り]

先日「アルキメデスの大戦」を見に行った際にランチですき家の「うな牛」を食べたのですが、どうにもちゃんとしたうなぎが喰いたくなって、うなぎの項目で岡崎の食べログ1、2を争う『かも川』に行ってきました。
190817-01.jpg
といっても本店ではなく大西店なんですが。※現在の食べログでは、本店が2位、大西店は4位だったかな。
このお店には何度となく臨時休業で入店がかなわなかったり、営業してる時に行っても1時間待ちで断念したりといった感じだったのですが、ようやく念願のうなぎにありつく時がきたのでした。

続きを読む


nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

台風被害と… [日記・ざれごと]

8/16(金) [晴れ]ときどき[曇り]

今回の台風は雨よりも風がすごくて、ミモザちゃんが倒されちゃいました。
190816-01.jpg
※写真は竿を立て直した状態です。
支柱と竿を固定していた縄が切れて竿が倒れてしまい、竿にテープで留められていたミモザちゃんも倒れてしまったのでした。
190816-02.jpg
切れた縄は長さに余裕があったので、そのまま縛って立て直すことができましたけどね。
190816-03.jpg
で、折れてはいないのですがミモザちゃん自重で曲がってしまっていたので、もしかしたら曲がった先がダメになっちゃってるかもしれないな~と思いつつ…
190816-04.jpg
ミモザちゃん、枝が横に伸びる性格なようでどんどん横方向に広がっていくので、台風前に長すぎる枝は切り落としてはいたのですが、もっとシュっとした感じになるようにキレイに剪定してやりたいです。
でも、どの枝をどの辺で切れば良いのか? 悩ましぃ…


続きを読む


nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

数学で戦争は止められるのか!? [映画談義]

8/15(木) [台風]

超久しぶりに映画館で映画を観ました。
190815.jpg
夏休み中に観ておきたいな~とは思っていましたが、台風でツーリングに行けないので良い機会でした。

戦闘シーンは冒頭の数分のみですが、戦争映画ではないのでそれでOK
むしろ戦闘シーンなんて無くてもイイくらいなのだけど、重要な意味を内包しているシーンでもあります。

中盤は『下町ロケット』とか『半沢直樹』のような日曜夜9時TBSドラマ感が漂っていましたが、クライマックスのどんでん返しに次ぐどんでん返しがスゲ~おもしろかった~[ぴかぴか(新しい)]
あの時の彼のあの表情はココの伏線だったのか~!?とか、あの人とこの人がそうなっちゃうのか~!!って感じで、ワクドキが一気に高まります。

また、数学で「巨大戦艦建造を阻止する=戦争を回避する」という思いで突き進む主人公の櫂少佐(菅田将暉)の物語ですが、歴史が示すように世界最大最強の浮沈戦艦『大和』は建造されるわけで、その建造の真の意味についても語られるので、「大和」の存在意義とか「大和」に対する見方とかが変わってくると思います。

あと、櫂少佐は戦争反対派で軍隊が嫌いな人なのに、戦艦「長門(ながと)」を見た時に「美しい!」と言ってしまうあたりにシンパシーを強く感じました。
僕も戦争や軍隊は嫌いだけど、戦艦、戦車、戦闘機および銃火器に美しさを感じてしまいますから。
もしかしたら数学が得意な人(僕も数学だけは学年上位に居ました)は、その物の用途・機能のことは無視をして、純粋に”形状”の美しさを感じられるのではないか?って思ったりして…。
そういう感情移入みたいなものもあってか、ラストシーンで涙しながら「大和」を見送る櫂少佐にシンクロして僕も涙が溢れてきちゃって、「映画館を出るまでに涙を止めなくてわ!」との思いでエンドロールを見送ったのでした。


期待通り…いや、期待以上のイイ映画でした。※あくまで個人の感想です。
ブルーレイ出たら即買い決定です[かわいい]

続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:映画

夏休みツー第二弾【長野束の間コンプ編】 [400X日記]

8/12() [晴れ][曇り]ちょっとだけ[小雨]

前回からのつづき

道の駅みまきを出てK40→K166→K81と北上しR18に入って西へ
そんなに悪くないペースで走って行ったのだけど、『中央1』交差点を左折しようとしたとたんにピタっと動かなくなって…
結果的にはそこを右折して回り込んだ方が圧倒的に良かったんだけど、何分土地勘が無いのでナビに従うままに牛歩で駅前通りへと進むわけで、駅前で右折して上田城へ向かう道も延々と牛歩…

さすがにあきらめて『天神2』を右折して城郭の北側を回り込むルートへと進み、ナビのリルートに従って住宅地を縫うようにして、14時24分にようやく「上田城跡公園野球場」の駐車場に辿り着きました。
190812-28.jpg
「上田城跡公園野球場」というだけあって、球場のゲートに六文銭のマークが描かれていて笑いました。
※街中のいたるところに「六文銭」がちりばめられていて、なんだかニヤけちゃいましたけどね。

さぁ、三河国徳川軍よっすぃ~と様が上田城を陥落して真田軍を軍門に下しますぞ!
いざ!!

続きを読む


nice!(14)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

夏休みツー第二弾【馬・鹿・雷電編】 [400X日記]

8/12() [晴れ][曇り]ちょっとだけ[小雨]

台風で14~16日は特にロングツーリングはNGかなというのと、17日のWebikeCafeはUターンラッシュとかち合うかも?ということで、夏休み後半は(短距離を除く)ツーリングしない方針を決定。

ということで12日は山梨か?長野か?当日朝まで悩んだ末、朝シャンして身支度を整えながら目標を長野へと決定し、朝6時15分くらいに出発。
行きつけのコスモでシャンブロくんを満腹にした後、岡崎ICから高速inして東海環状道を北上。
190812-01.jpg
瑞浪-恵那間(だったかな?)で「事故渋滞1km10分」って情報が出てたのですが、土岐JCTから中央道に入って現場付近と思われる空域に到達しても微妙な渋滞があるだけで現場の特定はできず…
190812-02.jpg
とりあえず、ちょっとだけ高橋ひとみさんの力を借りてスリっとして、7時25分くらいに恵那峡SAで休憩。
190812-03.jpg
駐輪場に向かおうとしたら駐車場係の人々に(SA内の)GSの方へ行くよう促され、連休対応駐輪場へと誘導されたのでした。

今回は朝食食べて出てきたので、朝一からコカ・コーラエナジーで水分補給とエナジー注入!
すぐさまリスタートです。

続きを読む


nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

夏休みツー第一弾【滋賀コンプ編】 [400X日記]

8/9(金) [晴れ]ときどき[曇り]

前回からのつづき
京都の道の駅スタンプ&ダムカードWコンプリートと予定通り達成し、福井県へと侵攻いたします。

R162を引き続き北上。
わりかし山間部なのにもかかわらず道路脇の温度計は36℃と表示され非常に暑い!
堀越トンネルが涼しくて良かったな~

13時53分に道の駅⑥名田庄に到着。
190809-40.jpg
何気に片隅に清水国明さんのパネルが立っておりましたがぁ…
清水国明さんだよね?

続きを読む


nice!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク