So-net無料ブログ作成
TERRA日記 ブログトップ
前の10件 | -

早朝伊良湖ツー [TERRA日記]

9/1() [晴れ]若干[曇り]

早く寝たせいか?朝4時過ぎにトイレに起きた時に前日完成させておいた「バイクのふるさと浜松」の記事をupしてから二度寝しようとしたら全然眠れなかったので、そのまま起きることにしてダラダラと支度をして、5時過ぎにヴァル子さんで出撃!
さすがに真夏装備ではかなり寒いですね~
190901-01.jpg
R1は音羽蒲郡を過ぎると渋滞が始まり、国府を過ぎた辺りで渋滞を抜けたところで朝日が眩しく輝いておりました。
それにしても、こんな早朝から渋滞するとは、豊川おそるべし!!

R23豊橋バイパスに入って大崎ICまでピュ~っと行って、R259植田バイパスもピュ~っと走って、6時過ぎに道の駅①田原めっくんハウスに到着。
190901-02.jpg
リニューアル工事も終わって建屋の外観が微妙に変化したけど、それよりも駐輪場ができていたり、ヴァル子さんの定位置に喫煙所ができていたり、かつさとが入っていたりしたのがちとおどろきだったぜ。
190901-03.jpg
そして、先日のガンダム缶とは別系統のガンダム缶を発見!
いずれもジョージアなんですが、先日のアムロ&セイラは『NEWTYPE』で、今回の物は『エメラルドマウンテン』です。※『NEWTYPE』は高速のSA/PA専用かも?

続きを読む


nice!(15)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

早朝プチツーと城攻め失敗 [TERRA日記]

8/18() [晴れ]うす[曇り]

あまりに暑くて日中走りに出る気が起こらないので、早朝まだ涼しいうちに走っておきました。
190818-01.jpg
朝5時半に出発して北上していきます。

しばらくインカムでZIP-FMを聞いていたのですが、耳障りに感じてラジオをOFF!
ヴァル子さんのアルトの歌声に耳を傾けていてふと思ったのが、DERBI TERRA 125の常用回転である5,000~6,000回転あたりのエキゾーストノートは、歌手で例えるなら平原綾香の低音域のようだなぁと。
軽やかだけどしっかりとした力強さがあって心地よいのでした[るんるん]

続きを読む


nice!(14)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

TERRAとかき氷 [TERRA日記]

8/4() [晴れ][曇り]

さぁ、ヴァル子さんのハンドガードを交換しましょう!
190804-01.jpg
スロットルチューブは思いの外柔らかい素材だったので、簡単に大穴を開けることができました。
作業時間はわずか10分!

しかしここからが思いの外てこずりました。
190804-02.jpg
ブレーキホースが邪魔でハンドガードがイイ位置に持ってこれないので、ホースの向きを変えようとボルトを緩めると、当然ブレーキフルードがにじみ出てくるわけで…
オマケにブレーキホースがフロントフォークにクランプされているため動かせる自由度がほとんどない状況なのでした。

ブレーキホース問題は何とか妥協点を見つけましたが、続く問題点はブレーキレバーの干渉です。
190804-03.jpg
TERRAのブレーキレバーはかなり長いので、たいていのグリップエンド固定型のハンドガードは干渉してしまうのです。
今回入手したハンドガードは素材がけっこう柔軟性のあるものだったので、グリップエンドとハンドルバーへの固定位置を調整してハンドガード全体を外側へ歪ませるように取り付けることで解決いたしました。

左側は先週仮組確認までしているので、サクサクっと交換…とはいかなくて、ハンドルバー固定部のスペーサーがすぐにズレてなかなか固定ができなくて、悪戦苦闘していたらいつの間にか右手中指から流血していたりしてヤバかったっす!
190804-04.jpg
とりあえず作業時間2時間で完了。
扇風機を『中』にしていましたが、朝10時にすでに汗でびっちょびちょになってしまったのでした。

続きを読む


nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

NEWパーツ換装は保留! [TERRA日記]

7/28() [曇り]のち[晴れ]

シャンブロくんとヴァル子さんのどちらか付けれる方にと思って入手したハンドガード
190728-04.jpg

シャンブロくんの場合、ハンドルフルロック時にハンドガード装着予定箇所とサイドカウルとの隙がほとんど無いため装着不可とわかりました。
190728-05.jpg
まぁ、「どちらか」といいつつメインはヴァル子さんで考えてはいたので問題ないですけどね。

続きを読む


nice!(15)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

三河湖一周お散歩ツー [TERRA日記]

6/29(土) [曇り]時々[晴れ][小雨]

天気予報的には雨が降り出すのは夜になってからのようだったけど、降水確率的には60%といつ降ってきてもおかしくない状況だったので、あまり遠くへは行かない方がよいだろうな~と思って近場でお散歩ツーをすることに…

ヴァル子さんを起動してK35→桜形ワープルート→R473と北上。
さして近道にはにはならないけれど、加茂農道へのアプローチを変えるルートを確認しながらK363へと入って、小一時間ほどで三河湖へ到着。
190629-01.jpg
へぇ~『ダム湖百選』なんてのがあるんだね~。
今はちょっと干上がり気味ですが、これは宇連ダムの渇水とは違って梅雨対応でわざと水位を下げているものだと思います。

三河湖を形成するのは、この「羽布(はぶ)ダム」
190629-02.jpg
堤高62.5mのミドルクラスの重力式コンクリートダムです。
目的記号は『AW』ということで、利水の「A=かんがい」と「W=上水道」となっています。
完成は1963年で、うちの兄貴と同い年ですにゃ~

それでは天提を渡って、南岸の周遊路をとことこと走りませう!

続きを読む


nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

U・S・B 作戦 ~其一~ [TERRA日記]

バイクでシガー電源を必要とする機器が無くなったので「USB電源のみにしてスッキリさせる作戦」略して『USB作戦』を発令!

そのためにこのようなUSBソケットを入手いたしました。
190625-01.jpg
この作戦の肝は、電源ソケットをメーターパネル等に設置して、見た目にスマートにすることにあります。

はてさて、どうなりますかね~

続きを読む


nice!(16)  コメント(3) 
共通テーマ:バイク

天竜下道ツー [TERRA日記]

5/4() [晴れ][曇り]ちょっと[雨]

快晴~[晴れ]
190504-01.jpg
朝8時711に集合出発で佐久間を目指します。
今日も僚機はK山さんですが、「高速なし、三遠南信道無しだけど、どうする?」って聞いたら、「ここんとこ長距離が多かったから、逆にイイ!」と言ってのっかってくれました。

まずはK35を北上。
大高味町から桜形町へ抜ける農道(?)をK山さんに紹介したくて須渕町でK335へ入ったのですが、いつも桜形側からその農道に入っているので、逆向きに通る時の入り口がわからず、そのままR473へと行ってしまったのであった。

桜形で再びK35に入ると、2週間ほど前に日近城址脇を通った時には居なかったこいのぼりがたくさん泳いでいました。
190504-02.jpg
※ポチっとすると大きくなるよ。

K35(一部R301と並走)を北上し、突き当たったらR420を東へ進みR257に入って北上します。

続きを読む


nice!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク

つくでプッチツー [TERRA日記]

4/20() [晴れ][曇り]

明日はEnjoy Hondaで鈴鹿に行くので、今日は超軽めに且つヴァル子さんにも火を入れてやらないとなということで、サクッと道の駅・つくで手作り村
190420-01.jpg
本日のスタンプはこれだけ~

先週の埼玉遠征でスタラリの店舗ランキング4位まで浮上しましたが、つくでに到着時に既に6位まで転落していたのでした。

続きを読む


nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:バイク

奥山田のしだれ桜'19+α [TERRA日記]

3/24() [晴れ]

金曜の仕事帰りに近くを通りかかったときにライトアップしてるのが見えたのですが、土曜はNEW-PCのセットアップで日が暮れてしまったので、日曜朝一に『奥山田のしだれ桜』を観に行ってきました。
190324-02.jpg
朝一なら空いてるかと思ったけど、8時半で既に車がずらりと並んでいたので、若干寒かったけどヴァル子さんで行って正解でしたな~

とりあえず、事前情報では「七分咲き」とのことでしたが、もうちょい進行してる感じかな~
190324-03.jpg
およそ1,300年前に持統天皇によって植えられたとされる老木は、今年もしっかりと花を咲かせていたのでした。

続きを読む


nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

YELLOW DAY in 伊良湖 [TERRA日記]

2/16() [曇り][晴れ]

ホントは来週末に伊良湖へ行こうと思ってたのですが、来週末は雨っぽい予報が出ていたので繰り上げで菜の花ツーに行ってきました。
190216-03.jpg
ま~だ、ちょっとタイミングが早かったかな?という感じは否めませんでしたが、そこそこイイ感じでしたよ。

続きを読む


nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:バイク
前の10件 | - TERRA日記 ブログトップ