So-net無料ブログ作成
自動車談義 ブログトップ
前の10件 | -

新城ラリー2019 【本編】 [自動車談義]

3/17() [晴れ]のち[曇り]のち[雨]のち[晴れ]

朝9時20分くらいに出発して東名で豊川ICまでツツーっと走って、混雑してスローペスなR151(伊那街道)を北上し、野田城の手前で田園地帯を突っ切るルートでワープして別所街道(R301→K69)に入り、10時20分頃に第三駐車場の「桜淵公園」に到着。
190317-00.jpg
かつてはココが新城ラリーの本会場だったんですけどね~。

ちなみに、二輪は本会場から一番遠い第三駐車場にしか停められません。
駐車料金は、第一・第二が1,000円(二輪駐車不可)なのに対し、第三は四輪・二輪とも500円です。

続きを読む


nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

新城ラリー2019 【予告編】 [自動車談義]

3/17() [晴れ]のち[曇り]のち[雨]のち[晴れ]

今日は雨が降ることがわかっていたので、概ね晴れていた土曜に行っておいた方が良かったのだけど…

超久しぶりに新城ラリーを観に行ってきました。
190317-01.jpg
と言っても、競技自体はほとんど観なかったんですけどね[爆弾]

今日中に本編UPは難しいと思うので、ひとまず予告編をお送りいたしました。

本編も見てくださいね[キスマーク]




nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

キレる軽トラの巻 [自動車談義]

昨日の帰り道、ちょいとおもしろいものが観れたのでようつべにうぷしておきました。


連日「東名煽り事故」問題が報道されるなかで、本来ならそれが抑止力となって『煽り運転』が減っていかなければならないはずなのに、どうも人間の心理には逆の作用が働いているようで、『煽り運転』が前よりも増加してるような気がします。

おかしな世の中になっちまいましたね。


nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:自動車

おかざきクルまつり? [自動車談義]

12/9() [晴れ][曇り]

昼一からシャンブロくんで軽く山道練習コースハーフを走り、帰りに中総を縦断しようとしたら何かイベントやってたんで寄ってみると…

昨年、一昨年とこの時期に開催された「岡崎モーターフェスティバル」的な催しが開かれておりました。
181209-01.jpg
家に帰ってから調べてみたら「おかざきクルまつり」ってことでした。
詳細はこちら↓
http://www.city.okazaki.lg.jp/300/301/p023210.html

「岡崎モーターフェスティバル」は岡崎市制100周年記念事業で、本来は1年のみの予定だったものを市長のガンバリで2年目の開催が実現し、2年連続で中嶋親子とティレルF1のデモ走行というビッグなイベントになったのですが、さすがにもう予算が無いでしょうから今年は開催されないと思っていたら、どうやら好評なイベントだったから『自動車関連イベント委員会』なる団体の主催によって「おかざきクルまつり」と名を変えての開催となったもようです。

さすがに昨年までのF1や旧車などのデモ走行は無かったようですが、今年のル・マン24時間レースを制して岡崎市民栄誉賞を受賞した中島一貴選手のトークショーとサイン会があったようです。



続きを読む


nice!(14)  コメント(3) 
共通テーマ:自動車

岡崎モーターフェスティバル2017 [自動車談義]

12/17() [曇り][晴れ]ちょっとだけ[雪]

今年も『岡崎モーターフェスティバル』が開催されました。
171217-00.jpg
去年は岡崎市制100周年ということで予算をたっぷり確保して中嶋家を呼んでF1まで走らせることができましたが、今年もまたそれができるとは思ってもいませんでした。
岡崎市に、よくそんな予算があったものだな~

それにしても、このイベントの事はまったくもって情報が入ってきていなかったので、たまたま中総を抜けようとしなければ気付くことがなかったのでした。


続きを読む


nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:自動車

岡崎モータースポーツフェスティバル2016 [自動車談義]

12/11() [晴れ]

実はイベントの事はすっかり忘れていて、午前中はヴァル子のグリップヒーター装着作業をしていたのでした。

11時過ぎにひとまず作業が終了したところで思い出し、姉に中嶋を見に行ったかメールしてみたところ、「10:30と15:00の二回走行するよ」との朗報が[かわいい]

というわけで、ちゃちゃっと掃除してヴァル子ではなくシャンブロくんのグリップヒーター+ハンドルカバーのテストをしがてら中総の様子をうかがってバイクなら会場近くに停められることを確認して一旦帰宅。

14時前に、デジイチ×300mm望遠を持ってユニ子で再度中総へ
161211-201.jpg
ぶっちゃけ、どんなイベントなのか全く詳細を知らなかったけど、なんかすごい大規模なイベントだったのね[たらーっ(汗)]

オカザえもん86~
161211-202.jpg
ダッシュボードにオカザえもんのサイン入り[ぴかぴか(新しい)]

デモ走行まで時間があるので、会場をグルリと廻っていきましょう!


続きを読む


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ティレル中嶋走る! [自動車談義]

12/11([晴れ]

岡崎が生んだ日本人初のフルタイムF1ドライバー中嶋悟が岡崎中央総合運動公園でティレルを走らせました[ぴかぴか(新しい)]
161211-101.jpg

っていうか、姉夫婦からは「中嶋(悟)が中総でティレルを走らせる」とだけ聞いていたのだけど、中嶋悟だけでなく一貴と大祐も来てて、親子共演だったのでした。


岡崎市制100周年事業で岡崎中央総合公園で開催された『岡崎モータースポーツフェスティバル』の一幕ですが、
161211-102.jpg

会場は中嶋親子の名前が書かれた上りが立ち並び、さながら『中嶋ファミリー祭り』といった様相でした。
161211-103.jpg


続きを読む


nice!(13)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

車の一本釣り! [自動車談義]

12/9(金) [晴れ][曇り]一時[雨]

今日は仕事を早めに切り上げられたので、先週日曜夜から入院している母を見舞いに市民病院へ行ってみると…

車の一本釣りじゃ~い!
161209_02.jpg

駐車場から落下したのか?クレーンで釣り上げられているところでしたがぁ…
161209_01.jpg

母を見舞って駐車場に戻ると作業が終了して警察車両も引き上げていくところだったので、現場の上の様子を見に行ってみると植え込みには大した被害は無く、とてもそこから車が突き抜けて行ったようには見えなかった。

で、車で出て信号の所まで行くと、街路樹が植えられていたと思われる場所にぽっかりと大穴が!

そういえば、トラックが折れ枝をのっけて走り去って行ったけど、折れ枝を回収するだけにしては大きすぎるトラックだったので、アレは倒れた街路樹を回収していったに違いない!

クラッシュしたプリウス(アクアかな?)はかなりひしゃげていたので、おそらくかなりの速度で街路樹に激突し、街路樹が駐車場の植え込みに倒れ込んで一部破損させたといったところであろう。


続きを読む


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

残念なメルセデス [自動車談義]

ちょいと小ネタを…



一週間ほど前に遭遇した、とんでもない行動をとるメルセデスの映像をご覧ください。




もはや、マナーが悪いどころの話じゃない。


こんなヤカラに乗られているメルセデスが不憫でならんよ[もうやだ~(悲しい顔)]




nice!(17)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

東モでは見られなかったシリーズ【1号館編】 [自動車談義]

ちょっと間が開いてしまいましたが、『東京モーターショーでは見られなかったけど名古屋モーターショーで見ることができたシリーズ』第二弾です。

『名古屋モーターショー』が開催されたポートメッセ名古屋は主に三つの建物で構成されており、
一号館:ショップカスタムカー、はたらくクルマ、大学・高校作品等
二号館:主に地元ディーラーによる出展の輸入車
三号館:主に国産メーカーの展示(東京モーターショー出展車両)
という配分になっています。

前回は二号館の輸入車(基本的に現在の市販車)を紹介いたしましたが、今回は一号館に展示されたあれやこれやを紹介いたします。


まずは『ACマインズ』ブースの珍しい車両から

【KTM】
X-BOW(クロスボウ)
101.KTM01.jpg
101.KTM02.jpg
101.KTM03.jpg
メーターパネルにDUKEシリーズとの共通性を感じますね~
シート前方の切り欠きは5点もしくは6点式シートベルトを通す為か?
名古モにはYAMAHAの四輪は来てませんでしたが、代わりにオーストリアのバイクメーカーが造る四輪がお目見えしてたのでした[猫]

続きを読む


nice!(10)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
前の10件 | - 自動車談義 ブログトップ