So-net無料ブログ作成
ホビー日記 ブログトップ
前の10件 | -

続・大和をつくる! [ホビー日記]

9/16() [晴れ]

大阪のEnjoy Hondaは日月開催だったので、腰痛が治ったらなんとか行ってこようと思っていましたがぁ…

変わらず歩くのもしんどい状態だったので、めっさ快晴の元、出かけたい衝動を押し殺して家にこもって大和に集中したのでした。
190916.jpg
今日は、艦橋ブロックをサクッと組み上げて塗装までしようと思っていたのですが、細かいパーツのオンパレードで組付けるだけで夜までかかってしまったのでした。

一応ランナー状態で荒塗装はしてありますが、ランナーから切り取ったり、接着部の修正をしたりした箇所の塗装は当然剥がれてしまいますので、組み上げた状態で最終塗装をしてやります。

煙突部は上の方を”黒”で塗り分けないといけないので、まだ艦橋ブロックには合体させません。

あと、マストはまだ組み上げてないし、艦橋部とは色の違う機関砲とか、レンズ部を塗装してはいけないクリアパーツの舷側灯なども組付けておりません。

なので、完成までの道のりはまだまだ遠いのです。


とはいえ、長らく放置されていた1/500大和も、この三連休で一気に完成に近づきました。

来週末は「Honda オフロードミーティング」がありますが雨の予報が出ているので、そこで完成するかもな~[猫]


nice!(11)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

大和をつくる! [ホビー日記]

9/15() [晴れ]

今日はホントは大阪の万博記念公園で開催の『Enjoy Honda』へ行く予定でしたが、金曜午後の職場の倉庫整理でをいわしまして、車の運転もキツイ状況のため外出を断念し、1/500大和の造船作業を一気にまくしたてました。
190915-03.jpg
艦体左右を貼り付けて塗装した後何ヵ月も放置されていたので、艦内にホコリが堆積しまくってたんですがぁ…
武将ロボが片付いたので先週末からようやく甲板の塗装にとりかかって、毎日1時間くらいづつ地味に塗装を進めて(甲板の木の部分の塗装は、①筆塗りで大雑把に塗って筆跡が残るようにして②エアブラシで全体を塗装③かなり薄めた艦底色をわざとムラムラに筆塗りして④再度エアブラシで全体を塗装するという手間暇かけてます)、この週末に主砲、副砲、機関砲をちまちま塗装しながら組み立ててガシガシと甲板に貼り付け、前後に分割された甲板を艦体に貼り付け。
この時つじつまが合わなくて前甲板の先端が艦首より飛び出す状態だったため前甲板と後甲板の合わせ目をかなり削ってぴっちり合うように調整するという作業に意外と苦労させられました。

続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

伊達でござる! [ホビー日記]

9/7([晴れ]ちょい[曇り]

今日はすごくいい天気でツーリング日和だったのですが、午前中に健康診断で久しぶりにバリウム飲んでお腹がゴロゴロだったこともあって、午後からどこかへ出かけることもせず、一気に武将ロボ「伊達」さんを仕上げたのでした。
190907-01.jpg
ホントはラル様のグフのイメージにしたかったんだけど、調色に失敗して黒くなりすぎてしまったので、そこからクリアブルーでツヤツヤな部分と、フラットクリアでつや消しの部分を作って、ラルグフとは違ったイメージを構築しました。

続きを読む


nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

真田さん!! [ホビー日記]

9/5(木) [晴れ][曇り]

武将ロボ「真田」さん見参!!
190905-01.jpg
ここんとこ帰りが早いので、毎日1~2時間ずつ塗装していったら、あっという間に塗装完了しちゃったのさ[わーい(嬉しい顔)]

マスキングがめんどくさいので、若干雑な部分もあるけど、墨入れでごまがしたりしてなんとか見れるようにしております。

続きを読む


nice!(12)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

織田vs武田 [ホビー日記]

8/31() [曇り][晴れ]

夏休みに行けなかった山梨ツーを設定はしていたのですが、天候が不安定な上、昨日までの雨で山間部は路面状態がヤバそうということでツーリングはキャンセル(この記事を作成している10時過ぎの時点で陽が射してきてますが、午後から雨の予報が出ているのでプチツーも無しかな~)

で、ちまちま塗装していた武将ロボ『武田』さんがやっとこさ完成したので、約2ヶ月前に完成していた『織田』さんと並べて撮影してみました。
190831-01.jpg
織田』さんは黒漆塗り鎧のイメージ、『武田』さんは赤漆塗り鎧のイメージとしております。

この次に『真田』さんの塗装に取り掛かるのですが、『真田』さんとの差異化を図るために『武田』さんは”シャインレッド”で塗装いたしました。

塗り分けが細かいのでマスキングが大変で時間がかかりましたし、盾の「風」「林」「火」「山」の文字がシールも何も付属されていなかったので、書体を見よう見まねで手書きするのがまた大変なのでした。※近くで見るときたないので、遠くから眺めるべし!

続きを読む


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

武将ロボ [ホビー日記]

どうもWin10は頭がおかしくてイライラする!
IMEパッドが思い通りに機能しなかったり(対処法は見つけたが…)、漢字変換もクソ過ぎて腹が立つ。
ちょいと検索してみたら、Win10で「日本語変換できない」とかいうネタが多数出てきたので、どうやら同じような問題や不満を抱えている人は多いようだ。
Win7の時の日本語(漢字)変換は、たいがい思い通りの文字が一発で出てきてストレスがほとんど無かったけど、Win10では逆に思い通りの変換をしてくれることの方が少ない気がしてならない。
何度も変換しなおしたり文節を区切りなおしたり、学習能力も低くて何度も同じ間違いを繰り返すし、どうしてこんなにバカなんだろう?と思ふ。

Win7のサポート終了を撤回してほしいわ~


って、そんな話はどうでもよくて、本題はプラモの話。

山梨ドライブの際に諏訪湖SAで入手してきたプラアクトの「織田」さんに続き、「武田」さんが欲しかったのでネットで検索したところ密林で出品されてたけど定価+送料だったので、他に売ってるとこないかな?と探してPLAM(プラアクトのメーカー)の直販ネットショップで2割引きくらいであったのでポチっとしてみると、届いたのは「真田」さん[がく~(落胆した顔)]
あれ?と思ってHPを見直してみると、「武田」さんは売り切れでそもそも売ってなくて、同じ色の「真田」さんを間違えてポチってしまったのだった。
仕方ないので、高いけど他では売ってないので密林で「武田」さんをポチ!
こうなったら全部揃えたれ!ってことで「伊達」さんもポチ!!
190519.jpg
これがおよそ1ヶ月前のお話…

続きを読む


nice!(12)  コメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

織田ロボ出陣! [ホビー日記]

5/3() [晴れ][曇り]

ホントはヴァル子さんでツーリングに行く予定だったのですが、前回の記事に時間かかりすぎて寝るのが遅くなったせいで朝がだいぶ遅かったので、ツーリングは延期して午前中は洗濯したり、虫だらけになってたポルコくんを洗車したり、ヴァル子さんの給油ついでに吉牛で『スパイシーチキンカレー』を買ってきてウッドデッキでのんびりランチを楽しんだりして、午後から先日諏訪湖で買ってきた武将プラモをサクサクっと組み立てたのでした。
190503-03.jpg
190503-04.jpg
190503-05.jpg
素組みでも十分カッコイイんだけど…

やっぱ、塗装したいな~

続きを読む


nice!(12)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

GUN!GUN!!GUN!!! [ホビー日記]

仕事のストレスでだいぶやられちゃってますが、その捌け口としてここんとこGUNコレクション系のポチを止められず…


【其の一】

3/9() 小型拳銃用のレーザーサイトが届けられました。
190309-03.jpg
お気に入りのベレッタPx4ショートもどき(中華製)にちょうど良さそう!と思って6,900円のお支払。
190309-04.jpg
イマドキらしくUSB充電式。



こんな感じになった。
190309-05.jpg
レーザーサイトが若干出っ張っちゃってるのが微妙だけど…
190309-06.jpg
グリーンレーザーです。
ちょっと光が強すぎな気がしますがぁ…
大丈夫なんかな?

ま、いっか~

続きを読む


nice!(14)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

くまモン×ABARTH [ホビー日記]

11/4() [曇り][雨]

9月くらいに入手していて、数週間前から暇を見つけては地道に組み立ててましたが、ようやく完成しました。
181104-01.jpg
ABARTH500くまモンVer.[ぴかぴか(新しい)]

かわゆす[揺れるハート]


ちなみに、ミニ・クーパーのくまモンVer.とか、ロータス・エスプリ・ボンドカー潜水艦モードのくまモンVer.なんてのもあります。

「くまモン」「プラモデル」で検索するとイロイロ出てきて楽しいですよ[わーい(嬉しい顔)]

続きを読む


nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

グレートなマジンガー [ホビー日記]

9/30() [雨]のち[台風]

台風がやってきたのは暗くなってからだったけど、朝から雨が降ったり止んだりだったので当然ながらツーリングに出かけることも無く…
180930-01.jpg
朝一に派遣会社の勤務時間報告書を作成した後、グレート・マジンガーの建造に取り掛かりました。

とはいえ、昨夜のうちに頭部と両腕部は建造済みだったので、お昼過ぎには完成してしまいましたけどね。
180930-02.jpg

サンダー! ブレイクッ!!
180930-03.jpg
注)HGグレート・マジンガーに稲妻発光ギミックはございません。

続きを読む


nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の10件 | - ホビー日記 ブログトップ